第237回朝活開催報告テーマ「希望」

第237回 ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 開催しました★

 

今日は平井が司会にて開催♪

 

1ヶ月に1回ぐらい?

ちょこちょこ出演するキャラでいきたいと思います笑

 

今日は初めての方が5人ぐらい来られ、合計13人でシェアしました。

今年で朝活も5周年。参加者数も、前回9月に集計した時で3400人ぐらいだったので、そろそろ4,000人の大台に乗るかな?なんて思います。(数字は司会者含む、延べ人数)

 

今回のテーマは「希望」

 

1R:「希望」と聞いて思い浮かんだことは何ですか?

 

2R:あなたが望んでいることは何ですか?

 

3R:「希望」はどのように作られると思いますか?

 

4R:世界にとって必要な「希望」は何だと思いますか?

 

「今日1日をどう乗り切るのか、次の1手をどう打つのか」

ということについては、よく考えると思いますが、

「自分の人生に希望があるのか希望はないのか」という問いについては

なかなか考えられないのではないでしょうか?

 

特に今は価値観も多様化し、どのように生きれば良いかの指標が見当たらない時代。

個人で何かをやろうとしても難しい時代です。

私も、自分がやりたいことに出会うまでは、

「希望がない」と思う人生を歩んでいました。

 

同時に希望と出会ってからは、

毎日が楽しく、

出会うことに感謝し、

より大きな未来を考えることができます。

 

日本で生まれたからこそ、

食べることに困らず、どのように生きるのか?ということに悩むことができます。

日常にマンネリもできるし、何もしなくてもなんとかなる。

 

それは同時に、世界の最先端の悩みでもあります。

世界を見渡してみれば、多くの地域で

「その日1日を生き延びること」を真剣に考えて行動している人がたくさんいます。

その人たちも幸せになり、私たちの生き方にも学びがある

Win-WInできる仕組みを作っていきたいと思います。

 

人それぞれの夢や希望はありますが、

それが、今ここの目の前の人と繋がったものでありたいですね。

 

この朝活も、形や人が変わりながらも

希望を見つける場として続けていきたいですね。

 

また来週もお会いしましょう♪

ありがとうございました★

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。