第210回朝活開催報告 テーマ「感謝」

第210回 ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催致しました!

あっという間に12月になってしまいましたね。

どうもまだ秋の気分が抜けないのですが、日が暮れるのが早いことに気づくと、もう今年もあと少しなんだなと思います。

今回は15名の方にご参加いただき、活気あふれる会にすることができました。

久々にお会いできた方、仲間が新しく誘ってくれた方など、出会いがとても嬉しかったです。

私事にはなりますが、これから半年ほど東京に行くこともあって、その心境からテーマを選びました。

 

今回のテーマは「感謝」です。

 

1R: あなたにとって感謝といえば、どんなイメージですか?

 

2R: 最近、感謝の気持ちを感じた時は、どんな時ですか?

 

3R: 感謝の気持ちを感じられなかった時は、どんな時ですか?

 

4R: 何が、感謝の気持ちを感じにくくさせていると思いますか?

 

我が家は教育が厳しかったせいもあり、

感謝を親から強制されているように感じることもあって、

「感謝しなさい」という言葉には、ちょっと苦しい想い出もあります。

 

ただ、今年の春から司会を担当したことを思い出してみると、

この大阪の地で多くの人と出会うことができて、

心から「じーん」と感じるものがあったんです。

なので、あえてこのテーマにしました。

 

今回も沢山の気づきがあふれる場になったのですが、

「感謝できないような状況」

にどう向き合うかについてお話できたことが嬉しかったです。

 

有ることが難しいと書いて「有難い」と読むわけですが、

人間として生きていることは科学的に考えてもかなり稀有なことだと思います。

その人間として生み出される感情というものは、

本来、どんなものであれ神秘に満ちていますね。

 

建前でなく自分に正直になって、

辛さや困惑といった感情に対しても有難いと感じられたら素敵です。

いったん東京に行きますが、また皆さんと爽やかな朝の時間を共有できることを楽しみにしています。

どうもありがとうございました!

 

市川和臣

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。