第203回ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 テーマ「喜び」

第203回ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催いたしました!

 

ここ最近10名を超える方が参加いただく会が多くなっています。

 

テーマを考えるときも、参加者の誰かと電話して一緒に作ることが多く、新しい風も取り入れて開催できる場にいつも喜びを感じています。

 

そんな今日のテーマは、「喜び」

 

1R:あなたにとって、「喜び」といえばどんなイメージですか?

 

2R:あなたは、どんな時に喜びますか?

 

3R:周囲の人が喜んだりしているのに、素直に喜べない時はどんな時ですか?

 

4R:人類72億人と喜びを共有できる人はどんな人だと思いますか?

 

今日も、203回目にして、まだ使ったことのないテーマにチャレンジ。

 

日本人のいいところと悪いところにあげられるものとして、

 

相手への気遣いがあげられると思います。

 

相手を気遣うことで、相手に喜びを与える一方で、

 

自分の感情を素直に表現しにくい、という側面があると思います。

 

その習慣を作ってしまうことで、周りが喜んだり褒めてくれているのに、「まだまだ」

 

と言ってその場を楽しめないということもあるのではないでしょうか?

 

より多くの人と喜びを共有うするためには、

 

自分だけでなく、相手の喜びを共有することも大事。

 

そのためには、どんな条件状況にもかかわらず、

 

喜べる、いわば今ここでの出会いに対して思いっきり喜べる自分でありたいですね。

 

安全・安心の場と関係性から出発して、いつでも喜べる、楽しめる。

そのようなことができる本当の場にしていきたいですね。

 

今週ご参加いただいた皆様、ありがとうございました( ^ω^ )

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。