第167回朝活開催報告 テーマ「リーダー」

第167回 ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催いたしました〜。

1月最終週となった今週は、合計9名の方にご参加いただきました。

 

1年の初めでありながら、

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われるぐらい変化がわかりやすい季節でもありますね。

 

今週のテーマは「リーダー」

 

1R:「リーダー」と聞いて思い浮かぶことは何ですか?

 

2R:「リーダー」に求められる変化は何だと思いますか?

 

3R:リーダーがフォロワーに求めることは何だと思いますか?

 

4R:人類70億人があなたのフォロワーだとしたら、

   何を発信したいですか?

 

リーダーにはなりたくない!責任ある仕事は面倒くさそうetc・・・

 

昔と比べて?若者はリーダーになるのを嫌がる傾向にあるらしいですね。

 

実際はリーダーはどんなことを思っているのでしょうか??

楽しい?楽しくない?いつも自身がある??

 

私の周囲の人からの情報によると、

リーダーは「孤独」な人が多いらしいです。

 

自分はできるからリーダーになるけど、自分が持っている観点を共有するのが難しかったり、観点が違うことでどのように伝えたらいいのかわからない、同じ悩みを共有できる人が少ない。

など、リーダーとしても思うことがあるようです。

 

リーダーが神輿の上に乗る人だとすれば、

その神輿を運ぶのがフォロワーの役目。

 

フォロワーはフォロワーで、全体像が見えないと大変なこともありますよね。

お互いの疎通交流が起きることが大事ですね。

 

今はスマートフォンの開発によって、インターネット、世界が個人の手の中にある、

とも表現できるぐらい自由に発信ができるようになっています。

 

総務省の統計によれば、世界人口の約9割が携帯電話を

持っているそう。約4割がインターネットを使える環境にあるそうですね。

 

小さな個人という単位でも、世界のリーダーになることができる。

言語の壁、観点の壁を突破した時に、一人一人がリーダーであることがあたり前。

そのような世界がくるでしょう。

 

さて、先週一部情報筋より「重大発表がある」との噂がありましたが、

このたび主催の平井が2月20日から3か月ほど関西を離れることになったため、

司会が変わることになりました。

 

2月からは「市川和臣さん」が司会をしていただくことになります。

テーマも考える人によって、中身が変わってくるので、

新しい観点と出会っていただければと思います☆

 

しばらく離れるのは寂しいですが、来週もよろしくお願いします〜☆

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。