第165回朝活開催報告 テーマ「贅沢(ぜいたく)」

第165回 ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催いたしました〜。

本当に冬の寒さが来て、起きられない人も多かったのでは??

今週は9名の方にご参加いただきました。

今日はいつもと趣向を変えたテーマ

「贅沢(ぜいたく)」。

思うこと、感じることを自由に話しました。

 

1R:「贅沢(ぜいたく)といえばどんなイメージですか?

 

2R:あなたはどんな「贅沢」をしたいですか?

 

3R:「贅沢」をして得たいものは何ですか?

 

4R:人類70億人でできる贅沢は何ですか?

 

みなさん贅沢はしたいですか??

お金が欲しい、いい暮らしがしたい、南国に住みたい等、

皆贅沢をしたいと思っているのではないでしょうか?

 

かといって、成功者=ぜいたくという訳ではなかったりします。

皆さんも、「世界共通の言語」「食事」「共通点を感じる」色々なアイディアが出てきましたね。

 

昔は、歌を詠んだり、お茶を楽しむことが贅沢出会った時代がありました。

「時は金なり(time is money)」と言いますが、この言葉以上に、

時間の一瞬、一瞬を繊細に感じて表現する心、

それが何よりも贅沢だったのではないでしょうか?

 

贅沢を大きな観点から見た時、人類70億人全員が、

今の先進国の人と同じようなせ生活をしたとすれば、

環境問題を始め様々な問題が起こると思われます。

 

「ある」ものの刺激を追求していく生き方から、

「ないところからあるようになっている」その感動を日々感じれる自分になった時、

自分も相手もみんなが幸せを感じる生き方ができるのかもしれませんね。

 

では、また来週も朝活でお会いしましょう!!

よろしくお願いします〜*^^*

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。