第159回朝活開催報告 テーマ「交流」

第159回 ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催いたしました〜。


今回は初参加の方1名を含む13名の方にご参加いただきました。

本格的にコートがないと大変な状況ですが、たくさんの方に来ていただけて感謝です☆


今日のテーマは「交流」


1R:あなたにとって「交流」といえばどんなイメージですか?


2R:「交流」ができなかった時、どんな気持ちになりますか?


3R:「心の交流」が起きた時、どんな心の変化が生まれますか?


4R:人類70億人と交流ができるようになった時、どんな生き方が当たり前に成ると思いますか?


普段みなさんは何と交流されていますか?

案外わかりにくいかもしれませんが、実は私たちの日常の大部分は、

「モノ」と交流しているんですね。

モノを変化、移動させる技術を中心に社会が回っているので、

モノの変化について話すことはあっても、

「たった一人の人の変化、その人の人生について大勢で会議している」

姿は想像できるでしょうか?


普段から「モノと交流」することが中心になっているので、なかなか「人と交流」

することが難しくなっている時代、ともいえます。


また、人との交流をするのにも疲れている現代人の実情もありますよね。


プライド、嫉妬、不安、恐怖。あらゆる感情が生まれては

感情にとらわれた上でのお互いのコミュニケーションになりやすい。


そうすると、どうしても「自分が思った通りになる」範囲での生き方

になってしまいがち。


違いがたくさんあるように見えるけど、

本当は、共通しているモノの方が多い。


なぜ違いばかりに目がいってしまうのか?

違うことに対して、不審・不安してしまうのか?

迷惑かける・恥ずかしい・きまずいという感情に流されて本当の交流ができないのか?


その質問が自分の生き方とつながった時、

本当に違いを生かした生き方ができるように成ると思います。


人との交流も質問によって成り立ちますよね。

「相手にどんな質問をするのか、が相手との関係性を決める」

といっても多言ではありません。


ココロ感覚Switch ON!!でも、みなさんとの交流、関係性を深めていけるような

質問をたくさんしていきたいと思います☆


年末は19日に忘年会をしようと思ってますのでみなさんよろしくお願い致します🎵







お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。