第154回朝活開催報告テーマ「名前」

第154回ココロ感覚Switch ON!! 朝活@大阪開催いたしました~♪

 

今日は主催者の平井くんが出張のため、代わりに私山田洋平くんが司会進行という初チャレンジをさせていただきました! 

先週に続き、今回は北海道のお土産をいただき、

下の名前が「あつし」という方が3人もいらしたり笑、

平井くんが出張先から電話で参加といろんな意味で話題アリの会となりました。

今回は電話からの参加者含め11名の参加でした。


テーマは 「名前」 

1R:あなたの好きな名前(人・モノ含む)は何ですか

 

2R:名前にはどんな意味・役割がありますか

 

3R:自分に新しく名前をつけるとしたら、どんな名前にしますか

 

4R:もし名前のない世界に生まれたら、どんな生き方をしますか

 

当たり前のように普段使っている名前。

例えば名前順で学校だったら、出席番号や日直を決めたり。 

また名前で自分や相手やそのモノの存在を規定・認識するツールにもなったり、

あだ名をつける材料にもなったりしますね。

 

一方で私たちは知らないうちに名前というものに

いつしか固定されてしまっているのでは?

3Rで新しく名前をつけようとして、

なかなか簡単にはいかなかった方も多かったのではないでしょうか?

そもそも自分の名前って自分自身でつけたものではなく親から与えられたもの。 

 

もし自分の名前を自由につけれたら、

イメージやアイディンティティー・生き方を変えられるのではないでしょうか。

既にあるモノの名前を自由につけれたら、

そこに新たな意味・価値を与えれるのではないでしょうか。

 

ココロ感覚Switch ON!! 朝活は名前を最初に名乗らないのが今や恒例のようになっています。 名前から作られるようなイメージも無いところから出会い、関係性を作っていく。 そんな場をみなさんとこれからも作っていければと思います♪

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。