第143回朝活開催報告 テーマ「束縛」

第143回朝活ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催いたしました〜☆

本格的に暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


涼しい間に出かけるのも朝を快適に過ごす一つの方法かもしれませんね。


本日のテーマは「束縛」


1R:あなたが思う束縛のイメージは? 


2R:普段、あなたは何に束縛されていると思いますか


3R:束縛されることで、得られることは何だと思いますか


4R:束縛から自由になったとき、どんな自分になっていると思いますか

 

束縛する側かされる側・・・あなたはどちらが多いですか?

 

どちらかだけど、実は同時。束縛することで相手との関係性に縛られているのだと思います。

 

きっと、束縛する目的もそれぞれ。

不安だから?足りないから満たすための束縛?

目的次第で、束縛のイメージも変化します。

規律や法則、関係性など、束縛されていることで、見えてくることもたくさんありますよね。

 

見える束縛に加えて、

親兄弟・友人・恋人との関係だけではなく、無意識のうちに

自分で自分を束縛していることもあるはず。

大きく言えば、女だから男だから、日本人だから、今の時代だから・・・

見えない束縛がたくさんあるのかもしれません。

 

束縛の反対は自由。

束縛(縛る)、固定を手放せば、自由になれるはず。

手放すイメージ、使うイメージがあるかどうかによって変わってきますよね。

 

自分が何を手放せず、何を大事にもってるのかがわからないと、

手放すものすらわからない。

そして手放すことがマイナスイメージなら

不安な感情が湧いてきて、ついしがみついてしまうかもしれません。

 

束縛も、そして自由も、自由自在に使えるかどうかは、

全体を捉えられているかどうか、

全体を観る目があれば、それも楽しめるし、

自分が、どっちにいるのかもよくわかる。

 

自分の可能性も、相手の可能性もみることができていたら、

自由と束縛を自由に使えるはず。

 

目的次第で束縛のイメージも変わる。

目的次第で、人間のイメージが変わる。

目的次第で、未来までもが変わる。

 

人間が、暴力やお金の力で秩序をつくられてきた歴史があるように、

次の束縛は、自由自在な束縛でありたいですね。

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。