第134回朝活開催報告 テーマ「常識」

第134回 ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催いたしました!


本日は15名の方にご参加いただき、シェア進めていきました。

(15名の大所帯は始めてだったので、少し緊張しました笑)


本日は「常識を」テーマに。

先週は「チャレンジ」だったので、チャレンジした先にぶつかる「常識」や「当たり前」の壁もイメージしながらの会でした。


1R:あなたが気になる常識はなんですか??


2R:その常識の背景は何ですか?


3R:常識が変化することは、どんな意味・価値がありますか?


4R:人類70億人にとっての常識とは何だと思いますか?


イライラした時、イライラされた時。思わず「常識がわからないの?」って言ったり、言われたりした経験はありませんか?


自分、相手、家族、地域、学校、会社、国家、世界、いろんなレベルでたくさんの常識があると思います。


常識があるからこそ、社会が円滑に進んでいることもあれば、常識にぶつかって伸び悩むこともあり、常に作られながら、壊れていくのが「常識」ではないでしょうか??


昔、「地球を中心に太陽や星が回っている=天動説」が当たり前の時代から、

「太陽を中心に地球や星が回っている=地動説」への大転換がありました。


その背景には、数学などの学術の発展がありました。

現代も、人間は生まれてからず〜っと生きているように見えますが、

細胞レベルで見れば、細胞が生まれたり死んだりを繰り返しています。

当たり前に私たちが判断基準の中心道具として使っている5感覚。

それらも絶対ではありません。

今の時代、私たちが当たり前に思っていることも、5年後や10年後には当たり前ではなくなっていることの方が多いかも??


もちろん、個性がある以上、個人個人の「常識」があるのは自然なこと。

その常識同士がぶつかって、新しい何かが生まれる。

お互いのありのままを当たり前に話せる空間作り、場作りを常に心がけていきたいと思います。


来週もココロ感覚Switch ON!!を宜しくお願いします〜。






お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。