第119回朝活開催報告 テーマ 「感動」

第119回 ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 

            開催いたしました〜。

 

新年1回目の今回は、7人の方にご参加いただきました。

気づけば、2年半も続けられています。いつもご参加いただいている皆様のおかげだな、と思います。

本年も宜しくお願いします*^^*

 

テーマ 「感動」

 

1R:去年、最も感動したことは何ですか?

 

2R:今年はどんな感動に出会いたいですか?

 

3R:今ここ、全てのものに感動できる自分になったら、

   どんな1年が過ごせそうですか?

 

4R:感動する、感動しない、を分けているものは何ですか?

 

今目の前にいる人を見て、どれだけの感動ができますか?

感動した経験を話したり聞いたりすることは多いと思いますが、

感動そのものについて考えることは少ないですよね。

 

感動があったとしても、相手が共有できなければ話も弾まないですし、

今はITの発達によって、相対比較も起きやすくなっています。

 

「一期一会」とはよく言いますが、相手と共有、共感することも難しい、

「無感動時代」でもあります。

 

∞(無限大)感動するには、どうしたらよいでしょうか??

事故にあった後や、外国から帰ってきた後など、一つ一つのことに感動するようになるといいますが、

それは条件的なもの。日常に慣れてくれば、感動も減っていきます。

 

∞感動するには、感動するための条件を0にすること。

当たり前を減らしていく、当たり前を0にする、とも言えますね。

 

自ら作ってきた条件に気づいて、条件から自由になった時に、

目の前の事件そのものが、感動に見えます。

 

朝起きることも、夜眠ることも、人間として存在していることも、実はすごい感動そのものです。

2015年、どんな自分になって何と出会うのか。

この場も、0そのものになって、皆さんの多様な観点と出会っていきたいと思います。

今年1年、よろしくお願いします!

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。