第118回 朝活開催報告 テーマ 「ピリオド」

第118回ココロ感覚Switch ON!!

            朝活@大阪

開催いたしました〜。年内最後の今日は、欠席者が多数でたため、男性陣のみでの開催となりました。

寒い中でも元気なオトコ達。

 

本日は年内最後ということでこちらのテーマ 「ピリオド」

 

 

1R: 身の回りにあるピリオドは何ですか?

 

2R: ピリオドを明確にした時と、曖昧にした時ではどんな違いがありますか?

 

3R: 2015年、なりたい自分になるためには、

                        どんなピリオドが必要ですか?

 

4R: この時代、必要なピリオドは何ですか?

 

ピリオド」と聞いてどんなImageが湧きますか?

「.」と思った方もいたようで、人それぞれ違いますね(笑)

 

直訳すれば「終止符」「区切り」「期間」「時代」となりますが、

日常にもたくさんあるこの「ピリオド」について、

参加された皆さんと深めました。

 

皆さんから色々な感想を頂きましたが、

統合すれば、「終わりであり始まりになる」という事。

 

 

"終わり”と"始まり”が同時に存在する

 

 

例えば、日常のことで言うと、

・寝ることを終わらせて始まったこと=起きること

・12月が終わって1月が始まる

 

この例で見ると解かりやすいですが、

寝ることを終わらせないまま起きることはないですし、

12月が終わらないまま1月は始まりません。

 

 

"終わり”がなければ"始まり”は存在しない

 

 

なのに、普段私たちは終わらせないまま、

次の新しいことを始めていることもしばしば...

 

・ダイエットを始める!と言って間食は止めない。

これも典型的な終わらせてないまま始める例です。

 

どうせなら始めることも、効果的に、

そして意味、価値あるものとして取り組みたいですよね!?

 

 

終わらせること=完結すること

 

 

考えも「ピリオド」がなければ、次のことを考えることも

人の話を聞くこともできません。

自分の中のもやもやをスッキリさせるには

「ここまで!」というピリオドを設定して完結させることです。

 

今までに明確に「ピリオド」を付けることで観える発見を楽しみに、

やったことのない選択をしてみてるのもいいですね!

では、2014年のピリオド。今年ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。2015年も元気良く会えるのをお待ちしております。

良いお年をお迎えくださいませ。

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。