第105回 朝活開催報告テーマ「コピー」

第105回朝活ココロ感覚Switch ON!! 

 

本日は7人の方にご参加頂き、「コピー」をテーマに4Rセッションしていきました。

 

1R:コピーと言えばどんなイメージですか?

 

2R;私たちが今、コピーできないことは何ですか?

 

3R:なんでもコピーすることができれば、どんな生き方の変化ができますか?

 

4R:今この時代に、コピーが必要なことは何ですか?

 

コピーと言えば、印刷やコピー機、上書き、真似と言ったようなイメージが出てくると思います。

人で見れば、「個性がない」「誰かの真似」など、あまりよくない印象の言葉ですね。

 

しかし、観点を変えて観れば、中世では、活版印刷(本のコピー)ができることで、一般市民も文字が読めるようになり、ルネサンスが起こりました。

 

学校では、先人たちが残した知識、技術を習得(コピー)することで、仕事や生活に活用しました。誰かの技を「盗む」という表現も使いますね。

 

さらに、今ではネットワークを通じてコピーができることで、一瞬にしてたくさんの情報知識を知ることができるようになりました。

おかげで地域の人々、学校の先生よりも、ネット世界のほうが知識を貯え、優秀な人同士でも競争により、人間の尊厳もどんどん破壊されています。

 

では、今私たちが幸せ成功になるには、何をコピーすればいいの??

個性あふれる、ありのままで生きるためには何が必要なの??

 

目の前の全てが、ワクワク感動になれる。

どんな自分、相手、環境であってもワクワクできる。

無限の可能性そのものになって生きる生き方、

みなさんで創っていきませんか??

 

ココロ感覚Switch ON!! では、そんな場作りを常に実践していきたいと思います♪

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。