第104回 朝活開催報告 テーマ「ピリオド」

第104回朝活ココロ感覚Switch ON!! 開催しました〜

 

8月も最終週、1年の3分の2が過ぎましたね。

今週はそんな節目にふさわしいテーマを山口禎子さんにいただきました☆

今週のテーマ「ピリオド」

 

1R:日常には、どんなピリオドがありますか?

 

2R:ピリオドを明確にした時と、曖昧にした時では、どんな違いがありますか?

 

3R:なりたい自分になるために、どんなピリオドが必要ですか?

 

4R:今この時代、必要なピリオドは何ですか?

 
「ピリオド」と聞いてどんなImageが湧きますか?
「.」と思った方もいたようで、人それぞれ違いますね(笑)
 
直訳すれば「終止符」「区切り」「期間」「時代」となりますが、
日常にもたくさんあるこの「ピリオド」について、
参加された皆さんと深めました。
 
皆さんから色々な感想を頂きましたが、
多かったのが「終わりであり始まりになる」という事。
 
 
"終わり”と"始まり”が同時に存在する
 
 
例えば、日常のことで言うと、
・寝ることを終わらせて始まったこと=起きること
・8月が終わって9月が始まる
 
この例で見ると解かりやすいですが、
寝ることを終わらせないまま起きることはないですし、
8月が終わらないまま9月は始まりません。
 
 
"終わり”がなければ"始まり”は存在しない
 
 
なのに、普段私たちは終わらせないまま、
次の新しいことを始めていることもしばしば...
 
・ダイエットを始める!と言って間食は止めない。
これも典型的な終わらせてないまま始める例です。
 
どうせなら始めることも、効果的に、
そして意味、価値あるものとして取り組みたいですよね!?
 
 
終わらせること=完結すること
 
 
考えも「ピリオド」がなければ、次のことを考えることも
人の話を聞くこともできません。
自分の中のもやもやをスッキリさせるには
「ここまで!」というピリオドを設定して完結させることです。
 
今までに明確に「ピリオド」を付けることで観える発見を楽しみに、
やったことのない選択をしてみてるのもいいですね!
 
 来週のココロ感覚Switch ON!!は平井健太君がリード担当です☆
 楽しみにお待ちしております♪
 
 
 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。