第100回 ココロ感覚Switch ON! 朝活@大阪

第100回ココロ感覚Switch ON!!1開催しました〜。
なんともう節目の100回目。発起人のお二人がいない中で100回目を迎えましたが、ここまで続けられてるのも参加者の皆さんのおかげです。

 

今朝は「建前」。テーマにセッションしていきました。

 

日本人にとって、使っているのが当たり前ともいえるものですよね。

 

外国人は理解し難いコミュニケーションのようですが、

意識的にも、無意識的にも使っている建前について、

皆さんと深めていきました。

 

1.どんなときに相手が建前をしていると気づきますか

2.相手に建前されていると気づいたとき、あなたはどんな気持ちですか

3.(目の前の)本当の相手と出会うために、あなたはどうしますか

4.自分が否定したくなる相手の本音がでてきたとして、あなたがそれを受け容れられたら、どんな関係になると思いますか?

 

日本人は、周りの目を気にして、自分の素を出せなかったり

相手に合わせたり、人の感情や場の空気を呼んで、

建前を使っていることも多いと思います。

それは、日本人にとっての心配りともいえますが、

自分以外の人にどう思われるかが、リアクションするときの

基準になっていることもあるのではないでしょうか。

 

そうすると、相手によって自分のあり方もどんどん変わってしまいますよね。

それを繰り返してるうちに、自分がしたいこと、自分の感じることが

わからなくなってしまうこともあるかもしれません。

建前をわかって使うのか、わからずオートで反応するかは大きく違うと思います。

 

どんな状況・どんな相手にも影響されない軸、不動心をもった上で、

相手を判断せずに、ありのままを受け入れられる柔軟性も同時にもてたなら、

目の前の相手の本音も、引き出すことができるかもしれませんね。

 

それがココロ感覚、すべてを受け入れることができるゼロの状態

まずは、どんな出会いを目の前の相手としたいのか、

その意志が新しい出会いのチャレンジになると思います!

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。