第95回 朝活開催報告 テーマ『感情』

第91回朝活ココロ感覚Switch ON!!開催いたしました〜☆

今日も雲ひとつない青空のもと元気にスタートしました。

 

本日のテーマは『感情』でした。

普段、その時その時の感情について話すことはあっても、感情について考える時間って実は少ないのではないでしょうか?日常の大切なパートナーだったり?

今回は以下の4Rで深めて参りました〜♬

 

①どんな時に楽しい、嬉しいと感じますか?
②では、どんな時にムカッとしたり、イラッとしたりしますか?
③ムカッとする時は、あなたの中の何が反応していますか?
④感情は何のために使っていると思いますか?

 

感情はどこから生まれて来るのでしょう?

 

日常生活を送る中で、感情は実は大事なパートナーです。

何気ない行動にも感情が溢れ出てる?

同じ相手と出会っても、自分の状態によって生まれてくる感情、関係性は違うし、

人によっても、出てくる感情、関係性は違います。

 

感情を出せる関係を築ける人もいれば、できない人もいます。

 

感情を出せるかどうか、っていうのは個人の持ってるイメージ、

今まで作り上げてきたイメージも影響しています。

私もそうですが、軽〜い感じで何も感じてないように見えても、

ふたを開けてみたらどっかーん!一定の量がたまったらどっかーん!

感情がわんさか出てくるってこともあったりします。

感情を出すことにマイナスイメージがあったり、

漫画のキャラみたいに、

感情出さずにこなせる人がかっこいいって無意識に思ってたり。

 

また、環境面では、個人の感情は置いといて、目の前の課題をこなすのに精一杯になってしまう、今の時代の影響もありますよね。

そんな時代だからこそ、自分の感情、相手の感情に立場チェンジできる

あり方、無条件まるバツなく感情を出せる関係性を選択していきたいですよね。

 

条件によって条件反射で感情が出てしまうのではなく、必要だと思った時に感情を出せる、自分の感情の動きも楽しめる生き方ができた時に、目の前の結果も出てくるのではないでしょうか?

 

自分が望む関係性作り、未来作りのために、感情も道具として使っていける

生き方を作っていけたらもっと幸せになれると思いませんか?

 

どんな時もココロ感覚Switch ON!

どんな感情を出しても安心できる場作り、未来に必要とされる関係性作りをしていきますので、来週もご参加お待ちしております。

 
しばらく国外に行かれる清水さん、戸松さん、皆様いってらっしゃいませ〜

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。