第90回 朝活 テーマ「成功」

今朝は、初参加1名の方を含めた12名の方にご参加いただきました♪

まだ朝晩はひんやりとして過ごしやすいですね。

さて、今朝のテーマは、「成功」でした。

成功と聞いてそれぞれが思うイメージは違いますよね。
抵抗がある方もいるのではないでしょうか。
成功の法則やhowto本など、幸せ・成功に対して世の中のニーズは大きい。

そんな「成功」について、皆さんと深めてみました。

1.あなたが理想とする、成功者のイメージはどんな人ですか

2.なぜ、そうなりたいと思いますか

3.何がその成功のイメージをつくったと思いますか

4.50年後の成功者のイメージは、どう変わっていると思いますか

いまの時代は、資本主義社会。
お金や時間の自由・仲間がいてという
いわゆる典型的な成功のイメージから、
結婚をして大切なパートナーや家族がいることや、
自由に好きなこと、趣味ができることだったり
成功のイメージは、人それぞれ。

じゃ、もし今の時代に生まれていなかったら?
今と同じ成功・幸せのイメージを持っているとはいえないですよね?
何を基準に、今持っている成功のイメージを
つくってきたと思いますか?

自分が生まれ育った環境・時代。
良い・悪いと思うことも、こうなりたい・なりたくない自分のイメージも
過去につくってきた自分の価値観(判断基準)ですよね。

物質社会でもある今の時代をつくってきた先人たちの意志は、
きっとよりよい社会・国をつくりたい・皆が幸せに生きられる時代をつくりたいと思い、
さまざまな苦難を乗り越え、努力を重ねてきたはず。

そして、今はありあまるほど物に溢れ、
インターネットによって世界中も繋がった。

人々は、物に満たされてほんとうに幸せになったのでしょうか。

逆に、今は満たされないからこそ、心の安定を求め、
心の時代とまでいわれるようになりましたよね。

だからこそ、
次の時代の50年後・100年後に繋がるニーズづくり

が今求められているのだと思います。
この物質社会が成功できたのは、伝達可能な技術として
確立することができたからだと思います。

今度は、心・人間そのものの成功・幸せをつくるために
伝達可能・再現可能な技術が求められているのだと思います。

足りないから足していく幸せ・成功のかたちから、
すでに幸せに満たされた状態からスタートしていく
幸せ・成功のかたちが、今求められているのではないでしょうか。

そのために、人間自身のイメージが変わること、
間の幸せ・成功の概念自体の再規定が必要なのだと思います。

新しい時代へ変わろうとしている、時代の変革期。
時代の変化の波に乗るのか、それとも時代の波にのみこまれるのか?!

これから、希望そのものの時代が待っていますね!!

朝活では、ワクワクできる希望の場を準備して
皆さんのご参加をお待ちしています♪

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。