第88回 開催報告 テーマ「自立」

新緑が眩しい季節ですが、

5月に入り、だいぶ暖かくなりましたね♪

GWもあっと言う間に過ぎてしまいそうですが、

一瞬一瞬を楽しんで生きたいですね。

 

 

 

さて、今回のテーマは「自立」

 

皆さん、親から一度は言われたことがある言葉ですよね。

 

自分で立つ・・・自立のイメージもさまざまです。

今日は、このテーマで出会っていきました☆

 

今回のセッションはコチラ♪

 

①あなたが思う自立とはどんなイメージですか?

 

②自立を妨げるものは何だと思いますか?

 

③自立と孤立の違いは何だと思いますか?

 

④孤立が生まれない世の中を創るには、何から自立する必要があると思いますか?

 

自立に対するイメージ、意外と

曖昧だったりします。

 

親には言って聞かされたけど、

自立することがいったいどういうことなのか?!って

親に確認した人はどれくらいいるでしょう??

 

経済的・社会的・身体的・精神的自立というのも、

それぞれが持っているイメージにとどまってしまいそうですよね。

 

自立しようと頑張ると、

それが孤立を生んでしまったり。

一人で頑張りすぎて疲れたり。

 

今は個人主義の時代なので、

個人が自立しようとすればするほど

どんどん分離をつくってしまっていたり。

 

どんな自立がベストなのか??

 

そもそも自分が立ってる状態って!?

・・・いよいよ迷路に突入しそうです笑

 

自立することは、何にも影響されない

ぶれない軸が自分の中にあるということも

その意味のひとつかもしれません。

 

軸が自分の中ではなく、自分の外にあれば、

つねに不安定ですよね。

 

今までに創られてきた既存の枠の中で生きるためだけの自立では、

自分も他人の可能性も活かしきれない自立

なってしまうのではないでしょうか。

 

関係性(繋がり)がある中の自立。

全体が入っている個人の自立。

 

個々が自立することで、孤立を生むのではなく、

お互いの可能性を活かし合える自立した者同士が、

共通のビジョンをもって、

境界線や格差なく繋がっていく時代が

これから求められていくのだと思います。

 

朝活でも、孤立(?!)を創らない関係性を

この場から皆さんと一緒に創造していきたいと思います♪

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。