第84回 開催報告 テーマ「思い込み」

 

段々、暖かくなってきましたね♪

厳しい冬があるからこそ、春には力強さと温かさを感じますね!

 

 

 

今回のテーマは、「思い込み」

 

マイナスのイメージが強い方も多いかなと思いますが、

それも思い込みかも?!

新しいイメージが、ここから生まれるかもしれません^m^

 

☆今回のセッションはコチラ☆

 

1.今までにあった最大の思い込みで、失敗したことは何ですか?

 

2.思い込みによって生まれる価値は何だと思いますか?

 

3.思い込みがあることで、出会いを邪魔するものは何だと思いますか?

 

4.人間が共通して持っている思い込みとは?

 

 

「思い込み」って単語だけでもなんだか影響力ありますよね。

思い込みで失敗したなって思うこと、

誰にも一度はあるのではないでしょうか。

仕事でのミスや人間関係・恋愛などなど。

 

思い込んでるときって、信じて疑わないですよね。

認識して、はじめてびっくり(笑)

 

たとえば、人と出会うとき。

相手はこういう人だっていう思い込みのもとで話せば、

相手のイメージも変わらないまま。

可能性もみれない。

 

特に、学生時代の友人って関係性が固定してるから、

そこから新たな関係生を構築するのにパワーがいる。

 

だから、高校(大学)デビューとか言われるのかなと思います。

本人はほんとうに変化したい!って思ってる。

けど、今までの友人には、自分に対するイメージが固定されてしまってるから

今までと変わらない関係・扱われ方をされてしまう。

結局新しい自分に変化したくても

なかなかその環境では変化を作りにくい。

だから思い切って、自分のことを誰も知らない土地で、

環境ごと変化を創ってみるってことですよね。

 

周囲の環境(影響力)は大きい。

どう、扱われるのか・もちろん自分自身も

自分をどう扱う(観る)のかが大切だと思います。

 

そして、思い込みのよさもありますよね。

物事を達成するとき、思い込みは力になる。

それが、現実的に結果を生み出す。

 

周囲の人がどう思うかより、自分がどう思うか。

明確な方向性とぶれない軸を持つことは、

簡単ではないと思います。

 

ぶれない軸は、受け容れる柔らかさとペア(一対)なのだと思います。

部分的ではなく、時代まで含む全体の視点をもてば、

これも可能になるのでしょうね。

 

そして、自分の環境を自分自身で

どう創っていくのか。

いつも可能性で観てくれる環境を、世の中をつくっていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。