第79回 朝活 開催報告 テーマ「新しい習慣」

ようやく朝晩の冷え込みも

和らいできましたね♪

もうすぐ3月!春の訪れが楽しみな季節です。

 

今朝は、初参加の方2名を含めた、

14名の方にご参加いただきました。

今日は、初の親子でのご参加もありました!

 

今回のテーマは「新しい習慣」

 

いつも、私たちはさまざまなことを習慣化させていますよね。

意識的にも無意識的にも、人と出会う中で

やってしまっている習慣もあると思います。

 

今朝は、それぞれの出会いの習慣に出会っていきました!

 

 

1.あなたが苦手もしくは嫌いな人はどんな人ですか

 

2.苦手な人が目の前に現れた時、どんな感情がうまれますか

 

3.その感情はどんなイメージからうまれると思いますか

 

4.そのイメージがない状態(赤ちゃんの心で)で出会えたら

  その人との関係はどう変わりますか

 

表にでてくる行動・言葉・表情はわかりやすい。

感情や考えもまだ自分では認識しやすい範囲。

 

その行動がでるまでの考えや感情を

どうやって自分でつくってきたのかって聞かれると

困ってしまいませんか?

人ぞれぞれだし、なにしろ創ってきたっていう

自覚がない?!

 

なぜこれを良い・悪いとか正しい・正しくない、好き・嫌いだと

選択してきたのか。

 

行動・言葉・表情の習慣はやり方(HowTo)で変化させやすくても、

その習慣が生まれるまでの考えや感情のプロセス

さらにはそれより深い部分まで観ることができますか?

 

料理で例えると、何日も煮込んだ原型をとどめていないスープは

とてもおいしい。食べればわかりますよね。

では、そのスープにどんな材料が入っていて、

どんな工程でどんな思いを込めて作られたスープなのか

わかるでしょうか?!

 

観る力が必要ですよね。

自分の中を観察すること。

だけど、自分にとっては当たり前過ぎて

客観的に観察することが難しい・・・

 

そのときに、自分とは全く違う異質の存在と出会うことで

自分の固定・自分自身に出会う。

だって、相手が違い過ぎたら、感情にも触れやすい。

 

中の習慣(行動や言葉になる前の段階)が変化しないと、

外の習慣もなかなか変わらないし、

根本的な変化はつくりにくい。

 

一番根本を観ることができたとき、

シンプルに何を変化すべきかもみえるものですよね。

 

ゼロ化すること(まだイメージがつくられて

ない状態:たとえば赤ちゃん)は、言葉でわかっていても

なかなか簡単ではない。

でも、本当の出会いがそこにはあるはず・・ですよね。

 

朝活は、いつもと違った出会いを求める人には

もってこいの場(笑)

違いと楽しみながら出会い、

そして一緒に変化を創っていきたいですね♪

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。