第78回 朝活 開催報告 テーマ「共通点」

第78回『 ココロ感覚 Switch ON ! ! 』朝活@大阪開催報告です〜♬

本日はカフェーヌさんで開催して以来、参加者10名未満という少人数での開催となりました。

人間の感覚は不思議なもので、同じ時間(1ラウンド3分)で話しているのに、大人数の時より時間が短く感じるという方が多かったようです。

参加される人数によっても場の雰囲気が変わり、違う楽しみができるのもこの朝活の魅力です☆

さて、本日のテーマは『共通点』でした。

現代は個人個人がバラバラで多様化し、共通点に意識がいきにくのではないですよね。

今日は共通点を以下の4Rでみなさんと深めてまいりました♬

1R あなたと目の前の相手との相違点は何ですか?

2R あなたと目の前の相手との共通点は何ですか?

3R 共通点をみることの価値とは何ですか?

4R 世界70億人が共通の幸せを描けないのは何故だと思いますか?

そもそも、この相対世界は同じものがないですから、相違点は意識しなくてもオートでいっぱい出てきますよね。

それとは逆に共通点をみようとすると、
相手との出会い方、関わり方が変わりませんか?

能動的に相手を知ろうと質問したり、コミュニケーションが活発になったり。。。
そこには本人自らの意志が働きます。

幸せになる為に人類は沢山の出会いを繰り返してきました。
しかし、未だに全ての人が幸せだとは言えません。

人が集まれば、個人の違いがぶつかり、いろんな問題が起こります。

自分の幸せがみんな同じとは限らないんですね。

では、なぜ、共通の幸せを描くことができないのでしょうか?

そこに、本気で問題意識をもって、みんなで解決していく中で観えてくるものがあると思います。

 そして、今日ご参加いただいた皆さんのシェアを聞きながら、相違点ではなく、常に共通点を観ようとする意識改革から、平和活動が始まると感じました。

みなさんは、人、自然、文化、歴史などと、どんな観点で出会ってますか? 

自分と自分の認識する世界との共通点を今ここで、観えますか?

世界70億人の共通点が共有できたら、そこから
世界70億人の幸せを規定することができるように思います。

  複雑なこの世界を、一つの共通点でシンプルに観る。

そんなココロの目をこれからもみなさんと育んでいきたいと思います♪

今日は少人数でしたので、シェアの後に、
皆さんの『子供の頃の得意技』を交えながら自己紹介していただきました。

みなさんの意外な面が観えていつもより和やかな雰囲気の朝活となりました〜!!
ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました〜☆

 —

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。