第77回 朝活 開催報告 テーマ「情報」

まだまだ寒い日が続きますが、
今朝は、15名の方にご参加いただきました♪

今回のテーマは「情報」

今は情報社会。

インフラが整備されて、
世界中がIT空間で繋がっています。

普段触れている情報は、
意識的にも無意識的にも
自分がつくられる材料になっていますよね。
情報をどう受け取るかも、何を情報とするかも
人それぞれ。

今回は、情報で溢れる現代と出会っていきました!

1、あなたにとっての良い情報とは
  何ですか?

2、どんな目的で、その情報と出会っていますか

3、何を基準に良いと判断していますか

4、70億人が必要とする未来をつくるには、
 あなたはどんな情報を発信しますか?

情報ってなんだろう?
人によって、そのイメージもさまざまですね。
人間も含めて、全ての存在が
情報を発信してるといえます。

情報があり過ぎると、複雑過ぎて、
結局何が正しいのか、何をどう考えて選択していけばいいのか
わからなくなってしまいますね。

情報を流す側にも意図がある。
受け取る側も、膨大な情報から取捨選択して
自分の軸となる考えや価値観をつくっている。

受け取る側の解析によって、その情報の
意味価値も変わってしまいます。

自分の解析の癖が、プラスの方向性なら
いつも、プラスに受け取る。
マイナスなら同じ情報でもマイナスに受け取る。

自分のものさし(判断基準)を通過すると、
情報が自分色に編集デザインされてしまう。
お料理で例えたとしたら、同じ具材でも
作り手によって味も形も変化しちゃいますよね。
どんな作り手になるのか。
どんな自分になるのか(出発)。まずはそこから始まって
何をするのか(プロセス→結果)ですね。

情報も部分的にもとらえれば、それだけの情報ですが、
部分の中にも全体が入ってます
その背景まで観ることができるのか。
その観る目をもったときに、情報の価値も
今まで観てたものとはまったく次元が
変わってしまうのだと思います。

来週も、ココロ感覚をスイッチオンして、皆様のお越しをお待ちしてます♪

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。