第75回 朝活 テーマ「マンネリ」

まだまだ寒い日が続きますね。

 

今回は、初参加2名の方を含めた

20名の方にご参加いただきました♪

 

さて、今回のテーマは「マンネリ」!!

 

英語のマンネリズムからきてる言葉ですが、

どちらかというと否定的な意味合いが強いかもしれませんね。

そんな、マンネリとも楽しく出会っていきました!

 

1R:あなたが思うマンネリのイメージは?

 

2R:どんな時にマンネリしてると気づきますか?

 

3R:マンネリの価値とは何ですか?

 

4R:人類誕生以来、500万年間しているマンネリとは何ですか?

 

マンネリって、同じことを何度も繰り返すので、

動きも安定してきますよね。

反復し続けることは、一定した力を生み出すので、

習慣化させることの価値になるとも思います。

 

ただ、マンネリって安定するからこそ、

次の変化をつくるとき、腰が重い。。。

仕事でも、何か新しい動きがあると、

慣れないので疲れたりしますよね。

 

マンネリしてるときには、マンネリしてるとは気づかない。

マンネリから出たとき、初めてマンネリしてたことに気づく。

 

変化しようって思って、環境や人・仕事を変えてみても、

また同じような問題に直面したりすることも?!

結局、やり方を変えてみても、自分をどう思うかの

自分自身のイメージ(アイデンティティ)が変わらなければ、

毎回同じ自分に戻ってきてしまいます。

 

考えとか感情が走る道も同じで、

環境を変えてみても、新しい出会いがあっても、

いつも苦手なタイプは同じだったり、

いやだなって思うポイントも同じだったり。。。

それって変えなきゃって思っても、何をどうしていいのか

わからなかったり。

 

大きい視点でみたら、今の時代もマンネリ

良い意味で安定してるともいえますが、

どこに向かってるのか方向性がみえない。

今は、情報も多いし、変化も大きいように見えるけど、

本当の変化って何なのか。

それがわかったときに、今の時代がマンネリしてることも

はっきり観えるハズ。

 

マンネリは変化のきっかけ。チャンスですよね!

当たり前でみたら、いつもの日常もマンネリして見える。

けれど、観方次第で、今この瞬間から新しい出会い

できるはずなのです♪

 

朝活でも、外からの刺激をもらいながら

良い意味でもマンネリに気づいて、

個人だけでなく、時代の変化のきっかけに

なればいいなと思います。

 

マンネリのイメージも、ほんとにとらえ方次第ですね(^^)

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。