第71回 朝活 テーマ「意志」

今年、ラストの朝活!

朝活をstartさせて、すでに1年半が経ちました★

振り返ると、最初は数名の参加者だったのが、
段々と増え、気が付いた時には、
以前開催していたお店では、手狭になってしまい・・
半ば追い出されるかのように、
次のお店を探し始め、
カフェーヌさんに出会いました♪

大阪のど真ん中に、こんな大阪らしい(!?)
喫茶店があるなんてっ!!笑
二人で、大喜びしたのを思い出します。

2013年もたくさんの素晴らしい出逢いに恵まれました!
出逢ってくださった皆さま、ありがとうございました♪

さて、今回の朝活は、初参加2名を含めた16名の方にご参加いただきました!

今回のテーマは、「意志」

意志を貫くなど、よく使う言葉ですが、
なんとなく曖昧なイメージもありますよね。
目に見えるものではないので、確かめにくかったり。
今年最後のテーマは、「意志」で締めくくりました♪

今回のセッションはコチラ☆

1.あなたが思う意志のイメージは?

2.どんな人を意志がある人だと思いますか

3.人生かけて成し遂げたいことは、何ですか

4.その生き方を選択したとき、何が変わると思いますか


意志にも、ふたつありますよね。
ひとつは、現実化するための「意志」。
もうひとつは、ただ自分の中で思ったり考えたりする「意思」。

年末年始は、今年を振り返ったり、
新年の抱負を考えたりする機会が増えますが。。。

何か始めるときに、あれしたいこれしたいと
いろいろやりたいことは出てくるけど、
そもそも何のためにするのか。

経験したいから、皆がやってるから、
楽しそうだから、成長したいから。
理由はいろいろありますが・・・
じゃ、経験って何?
成長ってどんな成長をしたいの?!

そこに、どんな自分になりたいのかがあって、
その自分に変化するためのあれやこれ(やり方)がある。

お料理でも、最初にたとえばカレーををつくるって決めて、
そこに向かうまでの行程がありますよね。
こんな料理を創るってイメージなしにつくったら、
ただ目の前に出された野菜を買って、それを切って・・・って、
ゴールがない状態。

何かをスタートさせるときの意志が、
すでに結果を決めているのだと思います。

なんとなく生きたら、なんとなくの生き方。

今の時代、とくに大きなことを選択しなくても、
時間は流れるし、その間にやることもあるし、
楽しめることもあるし、
なんとなくでも生きることができてしまう。

意志は、個人の意志の集まりでもあると思います。

特に、今の時代に生きている私たちにとって
今の世の中は当たり前にある。
でも、この時代まで創ってきた先人たちの意志があっての、今がある。

時代にも意志が詰まっている。
底知れない意志の塊が、今に繋がっている。

時代の意志が、今を生きる人たちに何を望むのか
個人レベルではなく、時代レベルの意志と繋がる個人が、
今、求められているのだと思います♪

この1年間、参加者の皆さまには、一緒にこの場を
創っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

来年はさらに、朝活をバージョンUPさせ、
私たちの意志も、新たにたてていきたいと思っています!

今年は大変お世話になり、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします♪
皆さま、良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。