第71回 朝活 開催報告 テーマ「軸」

第71回『 ココロ感覚 Switch ON ! ! 』朝活@大阪開催報告★

 

今年もあとわずか。忘年会や、クリスマスとイベントが盛りだくさんですね~。

そんな中、お布団の誘惑にも負けず、今回は初参加の方2名と学生さん3人を迎えてスタートいたしました~★

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!


さて、本日のテーマですが、今回はいつも元気いっぱいで参加頂いてる学生さん、イッチーこと市川晶子さんが就職活動をする中で、出て来た疑問を取り上げ、『軸』をテーマに以下の4Rを皆さんとセッションいたしました♬

 


1R. あなたがおもう『軸』とは、どんなイメージですか?

2R. 何の為に『軸』が必要だと思いますか?

3R. 軸と軸がぶつかることでどんな問題が起きていると思いますか?

4R. 世界70億人に必要とされるあなたになる為には、どんな『軸』が必要ですか?

 

『軸』といってもみなさんのイメージもそれぞれ違いますが、自分の土台になる凄く大切なものだということは同じように感じていらっしゃいました。

 

その軸を土台に選択し続けた結果が今の自分、人生でもあるのですが、見えないものなので認識しにくいですよね。

 

なにか選択したり、決断したりする時に基準になる中心軸。

 

自分でこれだと立てた軸にも関わらず、それが、感情や考え、人や国、時代によってもコロコロ変化してしまっては軸とは言いにくいですよね。

 

特に今は情報が沢山溢れる中で何を軸に判断していいのでしょう?

 

軸は、自分のアイデンティティでもあり、人生の方向性でもあります。

 

目の前の狭い範囲内で通用する軸だけではなく、

 

世界の動き、時代の動きも取り入れて全体像が観えた時

 

過去と未来、自分と世界70億人とが繋がって融合できる、そんな軸をもつことができるのではないでしょうか? 

 

どんな条件・状況にも変わらずもちつづけられるもの。

 

一見頑固のようですが、逆にいえば、

 

どんな条件・状況にも対応できて、その軸を基準に新しく生み出せる、

しなやかでクリエイティブなものでもあります。

 

いきなりいはイメージ難しいので、まずは、自分の無意識の軸を意識化して、そこから、それを共に育んでいけるように、この場を活用いただければと思います。

 

最後にテーマを投げていただいた市川さんのコメントはコチラ!!

軸は一つしかないと思ってたので、みんなのいろんな軸のイメージがあるんだと思って面白かった。

じゃ、70億人共通の軸はなんなんだろうと大きな疑問がまた生まれました!またお願いするかもしれません・・・^^//

こんな風にこれからは皆さんの意見も取り入れながら共に場を育んでいきたいと思います。

 

イッチ〜ありがとう!!

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。