第62回 朝活 開催報告 テーマ「常識」

第62回『 ココロ感覚 Switch ON ! ! 』朝活@大阪開催報告★


台風がきてるといわれてましたが、そんなことも忘れてしまうぐらい、本日も初参加の方1名を含めて16名の方にご参加いただきました〜★
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

さて、本日のテーマは『常識』でした。常識といっても、社会常識から国の常識、個人の常識までいろいろありますが、本日は個人の無意識で気付かない常識というものに出会っていただこうと、以下の4ラウンドでセッションいたしました。

1R. あなたが嫌い又は苦手な人ってどんな人ですか?

2R. その感情はあなたのどんな判断が働いて生まれると思いますか?

3R. あなたは何を正しいと判断してると思いますか?

4R. その判断をなくした時、(赤ちゃんの心で出会ったら)
  その相手はどう変わりますか?

 

嫌いな人は?と、いきなり聞かれるとほとんどの日本人はためらうと思いますが、

    

人間だからこそ、できる判断でもありますので、まずは、自分が普段どんな判断基準を持っているのかを知ることって大事ですよね。
   
相手や、環境、現象が先にあって、それに対して、自分が好き嫌い、◯ ×、良い悪い、正誤と判断していると思いやすいですが、 

      

なんの判断もな状態、例えていうなら、赤ちゃんのような真っ白な心で出会ったら?

嫌いな相手は本当に存在するのでしょうか?

             

いつのまにか、自分の中での正しいが固定され、当たり前になり、自分の常識が自分を縛ってしまうということも。。。。
       
無限にある価値観の中で自分一つの価値観、判断基準に固執するのではなく、そこから一旦自由になって、客観的に物事を認識出来たとき、今までになかった新しいアイデア、新しい価値観、全ての人が共通にもてる価値観をつくり出すことも可能だと思います。
  
そんな自由自在のココロ感覚になって、自分の可能性、周りの可能性をどんどん開花できる場を皆さんと創っていきたいと思います♬


 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。