第61回 朝活 開催報告 テーマ「聴く力」

今回は初参加の方1名を含めた、15名の方にご参加いただきました。

ありがとうございました!

 

今回のテーマは、

「聴く力」

 

聴くレベルにも、いろいろありますよね。

普段、意識することはあまりしませんが、

傾聴するなど、コミュニケーションの質という部分で、

求められているものだと思います。

今回は、聴くって何?を改めて皆さんと振り返っていきました。

 

今回のセッションはコチラ♪

 

.話して楽しいって思う人はどんな人?

 

2.なんでも話せる人はどんな人?

 

3.絶対話せないと思っていることが話せたら、

何が変わると思いますか?

 

4.(3での)その関係性をつくるには、何が必要だと思いますか?

 

今回は、話す側の視点でのテーマが多かったですよね。

 

いつも、自分自身がどんなときに心を開くのか、

ついつい話してしまうのか。

 

それを知ることができれば、逆に相手の立場にたって、

どんな自分なら、相手の心をオープンにすることができるかの

イメージがしやすくなると思います。

 

ただ聴くところから、その言葉や言動は相手のどんなイメージや

背景からきているものなのかを聴くこともできます。

 

さらには、本人も気づいてない、もっと深い部分も

引き出せるかもしれないですよね。

 

受け身的な聴くから、相手の深いところを引き出すこともできる、

そんな「聴く力」もありますよね。

 

それには、この朝活でも心がけてもらっている”心感覚”がカギになります。

本当のゼロになって聴くこと。

 

誰とでも、深いところから理解し合う関係ができれば、

今までの出会いも大きく変わると思います。

 

それが、人間力に繋がり、世界中の人々とも深いところから

出会うことができるきっかけになると思います。

 

この朝活でも、「伝える」と「聴く」ことの反復の中で、

滞ったところに流れがうまれ、その循環が

どんどん拡がっていけばいいなと思っています♪

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。