第54回 朝活 テーマ「誇り(プライド)」

朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね♬今週もはりきってstartしました!

 

今回は初参加の方2名を含めた21名の方にご参加いただきました♪

 

今回のテーマは「人間の誇り(プライド)」

 

誇りという言葉は普段あまり使わなくなりましたが、

プライドのほうは、よく耳にしますよね。

日本語と英語では、言葉がもつイメージや雰囲気まで変わってしまいます。
人生の中で費やす時間が長い「仕事」を通して、

皆さんと誇り(プライド)について考えてみました。

 

今回のセッションはコチラ♬

 

1.あなた自身どんな時に誇りを感じますか

 

2.人間として誇りをもてる仕事とはどんな仕事ですか

 

3.今誇りをもてる仕事が少ないのはなぜだと思いますか

 

4.これからの時代に必要な、人間にしかできないことは何ですか

 

何を基準に仕事を選択しているのだろうって考えた時、

本当にしたい仕事ができている人のほうが、今は少ないのかもしれません。

それよりも生活のためだったり、周囲がそうしてるから

それに合わせて仕事を選んだり、何がしたいかわからないから

とりあえず選んだり。

 

仕事が本当にやりたいことで、毎日が充実して、社会貢献もできて、

ワクワク楽しければ、仕事以外の過ごし方もストレス発散とか

疲れをとるためだけではなくて、

もっと違う時間の使い方になるのだと思います。

自分の生きたい生き方が、そのまま仕事と直結するとなれば、

仕事と仕事以外は分けるものではなくなってしまう?!

 

誇りは、周囲に認められたからとか結果がでたから、

誇りをもてるのではなく、自分が今もっているものを

そぎ落としていった時にも、つねにそこにあるものなのかもしれません。

 

今は、コンピューターやロボットに人間の仕事を代用させることもできる時代。間にしかできない仕事、今の時代だからこそ必要とされる仕事がないのなら次は創造していくことが求められているということかもしれません。
この朝活からも、互いの個性を活かしあいながら

クリエイティブな場をつくっていきたいと思います♪







お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。