第40回 朝活報告 テーマ『時代のニーズ』

★第41回『 ココロ感覚 Switch ON ! ! 』朝活@大阪★

 

初参加の方5名を含めて30名という大勢の方に参加いただき元気に開催いたしました〜♬
 

今日のリードは清水でしたが、大人数ということで、初のマイクを使ってリードさせて頂きました^^; ちょっと緊張しましたが面白かった♬

 


今回のテーマは『時代のニーズ』♪
 
普段考えない、難しいテーマと思いきや、4ラウンドのセッションを通して、いろんな方と話すなかでイメージが拡がったという方が多かったようです。自分のイメージの外との出会いによって可能性も拡がります。
今回は以下の4ラウンドでセッションし頂きました〜♬  
  
1R 今あなたが必要としている人はどんな人ですか?

2Rその人と出会うことによって、何が可能になると思いますか?
   
3Rそんな人達が集まれば、世の中のどんな問題が解決できると思いますか?
   
4Rもうすでに、世界70億の人があなたを必要としています。ではあなたの何を必要としていると思いますか?
時代のニーズ、つまり、その時代に生きる人達の問題解決したい事、欲求でもあると思います。そしてその時代の問題解決に取り組んできた人達が時代のヒーローとして名を残してきました。  
  
自分の出来る範囲、やりたい事がその時代に必要とされなければ、やりたくても出来ないし、今までの情報、知識に執着していて、新しいイメージを受け取れなければ、時代に取り残されるということも・・・。

そこで、『 ココロ感覚 Switch ON ! ! 』
 
過去のイメージや自分の知ってる範囲に留まらず自由自在なココロの感覚で、世の中全体を客観的に見た時に、時代の方向性が観え、その中で個人の役割が観えてきます。  

 
人の為に』といった時の『人』を70億全人類という全体をイメージできる時点で、常に世界全体が自分の意識の範囲であり、そんな大きい観点をもった人達が集まって、これからの時代を創っていくことができれば、今の多様な問題も解決できるのではないでしょうか? 
  
これからの時代に必要とされる人・生き方・関係性をこれからも発信していきたいと思います♬
  
  

★ 参加いただいた皆さんのコメントはこちら ★  
   
・安心して繫がれる人を」必要としていて、自分もそういう人間になりたいと思った
・凄く深い話で混乱したげど、これからの日本にとって必要な内容だと思った
・自分の必要なものとして周りに仲間が欲しいと思った。その人達と盛り上がって祭りができたらなと思った
・朝から集まって、時代の事とか話すっていうのが、秘密基地みたいでワクワクする。朝6時に起きる、起きない、朝活にくる来ない。とかの一つ一つの選択が70億の為の選択だと決められたら、みんな70億に必要とされる人になっていく
・生きる意味とリンクしている。何のために生きるのかにいきつく。70億に必要とされる前提で考えることはなかったけど、人はみんな違うけど、これからいろんな人の価値観を融合して、これからの時代の為の道を創っていきたい
・これだけ物も情報も溢れていても、みんな人との繋がりを求めている。のに、みんなの求めている事が未だに達成されていないのは何故?
・今までに在るものでは無理、今までにない新しいもので、みんなで向かえるビジョンが必要。その為には、自分の今までの知ってる世界から出ておかないと、せっかくのいろんな人との出会いがないまま、自分のイメージを強化していまうのは勿体ない。
・自分の身近な人を大事にすることによって70億の人に繋がっていくおとになる
・個人も時代も変化を求めている。時代に必要とされる自分になる為にはということをみんなが考えられたら変わっていく。自分の為でいっぱいいっぱいの世の中だから、人の為といいながら自分の為だったり...
変化するには、自分と全く違うイメージをもった人と出会うことが大切。この場はそういう意味でも凄い場なので、異質の次元と出会っていろんな刺激を受けていきたい
・あまり、70億とか世界に求められるという大きいレイヤーで考えることがないので、そういうとこらに想像力がいって勉強になった
・人に対して偏見をもたないで、自分とは異質の人を素直に受け容れることで70億の人に繋がる
・時代によって変わるものと変わらないものがある。常に行動する事が大切
・世界に必要とされる自分になりたいと思う。何をもって必要とされるのかをいろんな人と会ってみつけていきたい
・自分には本音を話せる人が必要。その為には自分が本音で話せるようになることでお互い本音の関係になれる。この朝活でも本音で話せて良かった
・時代に必要とされる人を自分が求めている人なんだと思った。そんな人になる為には自分の世界だけに留まっていてはダメだし、こういう場でいろんな人の意見を聞いてイメージが拡がってきたと実感している
・みんな変化したいと思ってる人、モデルになる人、刺激になる人を求めてると思った。自分も刺激を与えられるような人になりたい
・今まで人と意見をシェアするということがなかったので緊張しましたが、ここに、自分が変わる為のキッカケを求めてきて、最後のシェアで、自分がみんなに求められるもの、自分が与えられるものが何なのか、自分が思っているものと全然違うものかもしれない。自分を知る事、高めることから始めればいいんだと道がひらけた。
・自分が何を提供できるのかを日頃考えているが、世界70億の為に提供出来るスケールで考えたことがなかったので、世界の中で自分が出来ることを考えるキッカケができた。
・自分の中に答えはあると思うけど、自分じの事はあまり知らないので、いろんな人と意見交換することで気付いく。気付かせてくれる人がいることで、周りも変わっていき、拡がっていくことで、世界にまで拡がるのでは思った。
・改めて、こういう枠を超えての繋がりが大事だと改めて気付かされた。自分の個性をもっていくのも大事だけど、困った時や大事な時に分け隔てなく繋がることが必要とされるし、拡げていくことが必要
・初めて参加して、テーマは難しかったけど、いろんな人と話すことの大切さを感じ、朝からワクワクできたので、一日元気に過ごせると思った
・今までは自分の周りの友達に影響与えられたらそれで満足と思っていたけど、世界の人に自分が何が出来るかというと、勢いと若さ!だと思ったので、これからみんなに提供していこうと思います
・初めは難しいテーマだと思ったけど、話て行くうちに深いテーマだと思った。自分が何の役にたてるのかを考えるのが大事。自分の強みを知る事が必要
それをいっぱい書き出して、深めていくとほんとに自分が何に役に立てて、今後何に人生を費やしていくのかが観えてくる
・いつも考えた事のないことを考えるキッカケになり刺激を頂いていて、いろんな人の意見を聞いて勉強になってます。自分の強みをもって人に影響を与えられる人になりたい
・先日70のおじいさんに言われたことが、これから時代が変わって、今までの常識が変わる。そんな時代になる。自分は戦争も経験して、時代の変化を観てきたから分かると。今までの知識を沢山蓄積している人ほど、その変化を受け入れることが難しくなる、これからはあなた達の時代になるとおっしゃられた。今あるものを手放して、全く新しい理解出来ないものと出会えるかが大事だと思った
・これからもっと自信になるものを見付け出して極めていきたいと思った
・70億に必要とされることというテーマで思ったのは、今、自分の目の前にいる人や家族を大事にできているのだろうか?それが出来ない人は世界に出た時に何が出来るのだろうと思った。なので、まずは自分の目の前の人や身近な人を大事にしっかりやっていきたいと感じた
・必要とされるもされないもそこに出会いがある。どこまで深い出会いができるかが大事。体の自分で出会うのか、この朝活みたいに心で出会うのか?それができたら言葉が違っても70億人に必要とされると思ったので、そんな心の出会い方ができるように努力していきたい。


 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。