2013/5/9 Yoko's cafe ☆

5月のカフェ会☆

木曜の夜ということで、お忙しい中、
また今回も素敵な方達に集まっていただきました^^


今回は、美と健康に関するエキスパートや、
「食」に興味を持たれている方にご参加いただいて、
自己紹介では、みなさんに「食に関しての習慣」もご紹介いただきました☆
あ〜それ自分もやってしまう〜っていう習慣や、
到底その人からはイメージできないような習慣が出てきたり(笑)

はたまた、食の習慣は、心と繋がっていて、
心が決めるし、心が食べる、
心の習慣・クセが、食の習慣・クセに繋がる、
というようなお話も飛び出しました。
お料理って
どんな材料・素材を使って、どんな料理をするのか。
『お料理は、素材が決め手。』
なんてよく言われますが、
私は、美味しそう♪とか美味しい♪って感じるお料理は、
背景、素材が気になります。
それは、使われてる野菜やお肉、お魚だけではなく、
その材料を育てた人の思いだったり、
お料理する人の心だったり、
レストランであれば、その空間のエネルギーだったり、
サーブしてくれるおもてなしの心だったり。
全てが材料となって、美味しいお料理と出会えるわけです。
お料理は、人間も同じだなぁ、っていつも思って☆
人と「初めまして」って会う時は、
その人の表面的な情報しか入ってこないのですが、
その人が生きてきた、その人の背景・歴史があります、それが気になる^^
全てが材料となって、その人を醸し出しているわけです。
 
食事が身体をつくるように、
食事だけでなく、色んな背景・素材から人もつくられてるとすれば、
普段私達が、どんな材料・素材を使って、
考えたり、感情もつくったり、言葉を発したり、
行動したりしてるのか、って気になりません??
いつもおいしく思える心、おいしく食べられる心を育てるのが、
本当の健康なんだな、と思います^^
なので、このカフェ会も、

変化やクリエイティブが生まれる、
新鮮で美味しい、楽しくてわくわくする素材を仕入れられるような、
そんな出会いの場にしたいな
っていつも思うわけです。

一緒にクリエイティブな場をつくってみませんか?
ぜひ、みなさまのご参加お待ちしています♪

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。