第40回 朝活 開催報告 テーマ「変化を創る」

第40回 ☆朝活開催報告☆
清々しい朝♬18名の方にご参加いただきました♪
今回のテーマは「変化を創る」でした。

    
変化といっても、みんな

持っているイメージはそれぞれ違う。
変化に対して、良いイメージもあれば、悪いイメージもありますよね。それぞれがもっているイメージを共有し合う中で、見えるもの・気づくものがあると思います。     
   
今回のセッションはコチラ♬  
   
1、今、あなたが変化させたいことは何ですか
2、その変化はいつまでに実現できますか
3、それに集中させるために何をストップさせる必要がありますか
4、だれのために変化しようと思いますか  
   
変化したいと思っている人は多いと思います。
逆に変わりたくないという人もいるはず。
個人の変化で考えると、どうしても今の自分からかんがえられる範囲の変化で、とどまってしまうかもしれないですよね。
自分をどう思うのかという、アイデンティティの変化から、スタートすること。
たとえば、いつも一般市民の目線なのか、大統領の目線なのかで、
意識・考え・関係性も変わってしまいますよね。
今自分の現在地はどこなのか。
ほんとうの変化って・・・!?変化するのは自分だけど、
変化させるのも自分なら、その変化を客観的に見ることができる
視点・観点も必要ですよね。
変化したいのに、アクセル踏みながらブレーキ踏んでるってことも!?
でもそれが何なのか、自分で気づかないとストップもできませんよね。
どんなときでも、ココロ感覚Switch ON!!
今までの自分のイメージをいったんゼロにして、
新しい自分のアイデンティティをつくる♬
できるなら、個人が求める自分以上に、世界中の人に必要とされる自分
目指したいですよね。
朝活では、普段あまり話さないようなテーマを自由に話していただき、
ここからそれぞれの変化を創っていけたらと思っています♬

★みなさんの気づきはコチラ★  
  
・朝からこんなテーマで話せることはすごい。
・誰のための変化だろう、具体的に何を変えるのだろうというのが、まだ自分の中で観えてないなというのも見えた。

・変化したい気持ちはあっても、何を変化したいのか、どこまでかといってもみんな曖昧で、結局同じ動きを繰り返してしまうのかな。ストップのイメージも今までのことを全部止めてしまうっていうイメージを持っている人もいたので、それについても考えていかないといけないなと思った。
・変化というのがこわくてなかなか踏み出せず、迷っていた。ストップを調整・プラスの方向に変えるというのが今回わかった。
・変化はどこからどこへなので、現在地が明確になってないと難しいなと思った。変化がこわいという人もいたり、変化し続けたい人もいるし、不安定なイメージもある。秩序と変化をバージョンアップしていくもの。ワクワクで変化を創れたらいいな。
・私は変化が大好き。ストップが難しく感じてしまう。ストップにも調整するというキーワードがでてきたので、自分の中でも整理したい。
・変化にもいろいろあるとわかった。
・ストップさせるのが、いやって思ってたけど、歩きながら・走りながらの変化ならいいなと。自分のための変化って思ってたけど、人のためにもなるんかなって思えたのがよかった。
・みんなで変化しようってなったら、環境も変化してるから、一緒に変化できる。協力しながらすすめたら、効率的に楽に変化できるなって思った。
・行動しても考え方とかまでしっかり変わってなかったりもした。自分がどうなりたいかもあやふやだったけど、自分はこうなりたいっていうのがわかってきた気がする。
・ネガティブはポジティブになれることなんだなと思う。変わりたい意志と結果どうなりたいのかが大事。
・変化が自分のためだった。最近、自分のためより人のためにするようになって、幸せを感じるようになってきた。純粋に周りのためにできる自分になりたい。
・今なにを選択するか。自分をどう思うかで変わってしまう。自分を変えるときに誰のために何のためにっていうのもあるし。今この瞬間も変化が起こってるのかなと感じた。
・変化についていけてない自分がいる。変化するためにエネルギーを使っていきたい。子供のころは変化に夢中になってたので、その気持ちも忘れないように。
・追い詰められないと変化しないのかなと思う。今の生活で不自由を感じないと変化しないかなと思った。優先順位をつくれば、ストップするものもでてくるかなと思う。
・変化に対して、いつも漠然と考えてて、やってないなと。まず決めて進んでいきたいと思った。
・スタートとゴールがはっきりしてるから、決断をいっぱいしてゴールに近づけるんだなと。自分の変化をみせることで、周りも変化するんだなと思った。

・出会いで変化するのかなと思って、今も出会ってる。やりたいことに対して行動力が必要で、そのために決断が必要だと思う。

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。