第39回 朝活開催報告 テーマ「未来価値」

第39回「ココロ感覚Switch ON!!」朝活@大阪開催報告★

今回は 清水がリードを務めさせていただきました。
初の Cafenneさんで、定員を設けず開催いたしました。GWのスキマ

という事でお休みの方も多く、初参加の学生さんお一人を含めて23名という沢山の方にご参加頂きました!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました〜♬


さて、今回は『未来価値』をテーマに次の4Rでセッションして頂きました。

1R 今あるもの(こと)で今後、必要とされなくなるものは何だと思いますか?

2R これからの時代にどういう分野が必要とされ、拡がっていくと思いますか?

3R 今、あなたが取り組んでいることや頑張っていることは、5年後どれだけの価値あるものになっていると思いますか?

4R これまでの3Rを通して、5年後あなたはどういう自分になっていたいですか?

過去からの話はよくしますが、未来について話すことって少ないですよね?
未来を話しているつもりでも、その素材となるものが、過去のイメージ、経験や今までの情報知識ならば、それは過去の延長線でしかありません。
未来価値とは、今までにない全く新しい価値ですので、無いところから新しく自由に創造することができる、可能性に溢れているということです♬

牛や馬を道具に移動していた農業社会、自然の力が中心の生き方から、
産業革命が起こり、自然をコントロールできる技術が開発され、車や飛行機、
今は地球の外まで移動できる時代となりました。IT革命によって、世界中の情報があっという間に個人が得ることができる情報化社会。
そんな今の時代が次にチャレンジすることとはいったい何なのでしょうか?

その時代の固定観念が人の生き方、人間の範囲を決めてしまいます。
その中で古い固定観念、自分の知ってるイメージの外に出ることが出来た人が新しい時代を、未来の価値を創ることができると思います。
変化の激しい今がまさに、そんな時代ではないでしょうか?

なんだか大きい話で自分事に感じにくいかもしれませんが、それも自分の固定観念 ^^

今までの常識や、自分の知ってる範囲のイメージ、知識の中だけで留まっていては未来をつくることは難しいですよね。

そこで『ココロ感覚Switch ON!!』今までの古いイメージを一旦ゼロにして、無意識でかけてしまってる制限から自由になって、本来の人が望むべき未来をこれからも皆さんと交流しながら創っていきたいと思います。
来週もお会いできるのを楽しみにしております〜♬
★参加いただいた皆さんのコメントはこちら★
・未来になくなる物は浮かばなくて、残っていくものが、人との繋がるコミュニケーションのツールが変わっていくと思い、つながりを大切にしていきたいと再確認した。
・改めて、質問をなげられることって凄いと思った。世の中の変化が激しい時代に、過去ではなく、未来をイメージすることだけでも大事。
5年後、一人でどうなりたいかではなく、みんなでどうなっていたいかというイメージが必要。この場が最先端の場だと感じた。
・こんだけ人がいてもみんな違う。未来を考える素になるものが、自分の知ってる体験や経験から創ってしまうので、それってもう古いことで、考えの出発は過去から未来を考えていたら未来を考えてることにはならない。
・みなさん、自分のしらない世界 と出会う為に朝活にきているのかな。交流することによって出会える。新しいものを受け容れることが重要。
・今やってることとして、こうゆう場をやって行きたいのと、お芝居を通して教育の観点から結びつけて、5年後社会にむけてやっていきたい。
・自分に関わる人をイキイキさせたくて、5年後それが出来てる状態になっていることを描きました。
・普段どんなに親しい人とでも話さない内容。意外と未来の事って考えてないことに気付けた。またゆっくり話したい。
・なくなるものも、残るものも自分の意志次第。自分は今取り組んでいる事が改めてあることを感じた。期限を設けることは大事。
・よく過去を振返ることはあっても、どうしようもない。
未来の話が出来てお互い変化成長出来る。良い機会になった。場所が変わっていろんな人と話しやすくなって良かった。
・5年後の自分がどうなっているか?というような事を聞かれたり話したりしなかったので改めて考えさせられた。
・なりたい自分という質問を通して、自分は人と関わっていきたいんだいうこが分かった。
・初めて会った方とこういう話はしないので新鮮でした。
・人との出会いを大切にしていて、この朝活に参加してから大きな変化を感じていて、自分の今後の為になっていると思った。
・必要とされるコミュニケーションをとれる自分にならなきゃいけないんだと気付いた。
・5年前にも同じようなことを考えたな。でもそれが実現できているのか?
・自分の幸せの定義から、人に与える範囲を周りの人から日本、世界に拡げていきたい。
・5年後には今ある常識が変わっているのかなと、会社の在り方も、ネットワークも発達してきて、場所や時間にとらわれない働き方になっていくのでは。
・未来のことが全然思いつかなくて、5年前の自分は今の自分を想像したかな?あまり変わってないからこそ今かわらなきゃ。もっと、未来について話して描いていきたい。
・今まで自分で気付かなかったことに気付けて良かった。今後、見えない繋がりや精神が大事になっていくんだと思った。会社の繋がりではなくて、朝活のような個人の繋がりがより大事になってくると思った。
・知らない人と話すことが楽しい。普段から知らない人、知らない事に興味をもって出会うことで、わくわく出来る。
・最近はネットワークが発展してきて、リアルタイムに近況が分かるので会う必要がなくなるのが寂しい。5年後もこういう場がなくならないようにあって欲しい。
・もう、見えるものはいきつくとこまで発展してきたので、物に振り回されないような社会が必要。自分自身、新しい教育システムの学校を創っていきたい。子供の個性を引き出し、いろんな意見、価値観を受け容れられる、こういう朝活みたいな多様性を受け容れられる場を拡げていきたい。
 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。