第38回 朝活開催報告 テーマ「安心」

第38回「ココロ感覚Switch ON!!」朝活@大阪

今回は、定員を大幅に超えてしまい、初参加8名を含めた19名の方にご参加いただきました!

予想外の展開に、主催者側もびっくりでしたが、三重や奈良からもご参加いただいて、嬉しい限りです♪ありがとうございました!!


今回のテーマは「安心」♪

安心のイメージも人それぞれですが、みなさんも安心を求めて日々を過ごしているはず。安心のイメージをどこまでもっているかによっても変わってきますが、以下のセッションであらためて皆さんと考えてみました!


1.(安心とは逆の意味の)「不安」とはどんなイメージですか

2.不安が生まれる原因は何だと思いますか

3.不安を安心に変えるには、どうすればいいと思いますか

4.はじめから不安のイメージがない状態とは、どんな状態だと思いますか


安心・不安のイメージも人それぞれ。

とくに日本人は、自分がどうしたいかよりも、周りにどう見られるかを気にして、そこから考えたり、行動したりしてしまうことも多いのではないでしょうか

そうすると、本人は気づいていないかもしれませんが、相手の反応や言葉に左右されやすく、安心よりも不安のほうを感じてしまっていることも?!

和を大事にするからこそだと思いますが、人によって反応や言葉は違うので、相手によって自分も毎回あわせていたら、疲れてしまいますよね。


いつも意識していないかもしれませんが、不安に対してどんな反応をしているでしょう?

自分の中でぐるぐるしてしまうのか、不安を感じる前に回避するのか、不安を感じないようにするのか、無理にポジティブに考えてみるのか・・・いろいろあると思います。

不安はもともとあるのではなく、つくってきたもの。

もともとなかったところまで、戻ってみる・・・


そこでココロ感覚Switch ON!!

ゼロ化。はじまり・出発に戻ってみること

言葉ではなく、イメージをもつことで、ゼロ化ができる。


不安よりも、、安心を創っていく。安心しかない状態からのチャレンジなら、結果にはとらわれない。

何があっても大丈夫!っていう状態。軸がぶれない不動心。

安心できる自分、安心できる場(人)、安心の世の中・・・そんな世の中になるといいですね♪
私たちもこの場を通して、安心を創造していきたいと思っています。
写真のパネルが逆になってしまいましたね・・・笑

 

【みなさんの気づきはコチラ♪】

・目標にむけての道筋がないと不安。目的がないのも不安。
・過去に経験したものがトラウマで不安になる。過去の自分を認めて前に進むことが大切

・過去のミス失敗を想像し不安が増強。それを断ち切るためにいろんな方法を教えてもらったのでトライしたい。
・過去の経験したものと、経験したことがないから不安がでるということに気づいた。若い時は何をやっても怖くなかった。経験したからこそ、わかるものもある。
・この場でいろんな発見ができる。仕事をしてる中で不安で仕方ない。10年後何をしてるのだろうとかいろいろ考える。柔軟性がなくなってる自分にも気づく。
・相手の反応でどう思われるかで不安になる。今の自分を受け入れることも必要。自分以外に伝えたりすることで、解決するのかなと思う。
・ゴールがわからないのと、道筋がわからない。それを許さない社会もある。見えない圧力にさらされてる。和を重んじる日本だけど、中にはいるのも難しい。共感してくれる人がいることと、自分もそうできること。
・今日は勉強させてもらった。自分に自信がない・知らないことに・繋がりがないのにも不安になると気づいた。
・不安は自分の思い込みでつくってるんだ。
・変化成長の足を止めるのが不安。目標は決めやすいけど、現在地がわからないから不安。何をどう変化すればいいのかわからないから。いつも誰かと変化できる関係性があること。
・自分がどうとらえるかで不安にも安心にもかわる。なんで不安かわからない、それが不安かどうかもわからない。それは自分が何かわからないからそうなるんだとわかった。こういう話ができる仲間・関係性も大事。
・安心の安になぜ女がはいる?自分のこと考えたら不安。それを考えたら、どことも繋がらないから。女はお母さん。こどもがどういう条件状況であっても、絶対変わらない愛がある。自分のことを考えなくていいのが一番安心なのかも。
・こどもは今この瞬間しか考えてない。今を全力で楽しめること。

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。