第37回 朝活開催報告 テーマ「意識空間」

第37回『 ココロ感覚 Switch ON ! ! 』朝活@大阪 ~開催報告~
今回も初参加の方1名を含めて13名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました~♬そして、今回定員にて辞退いただいた方、来週お待ちしております。

今回は『意識空間』をテーマに皆さんと深めてまいりました。
物理的な空間はイメージしやすいものですが、意識空間は目に見えないので、お互いに確認することって難しいですよね。今日は『視野を拡げる』をキーワードに、目で見る範囲から目には見えない意識の範囲までイメージを拡げて、以下の4ラウンドでセッションいたしました。

あなたにとって、視野を拡げるとはどういうことですか?


客観的に外から観てどんな人を視野が広いと思いますか?

 

何の為に視野を拡げようと思いますか?

 

視野を拡げることが世の中にどう活かされると思いますか?

目に見える範囲も目には見えない意識の範囲が決めてしまいます。
では、何をもって拡がったといえるのでしょうか?その目的は?そして視野をひろげた先にはどんな自分がまっているのでしょうか?
自分では広げているつもりでも、自分の為、好きな事の為、やりたい事の為で留まっていたら、それは自分という制限された意識の範囲の中。自分の意識の外に出て、自分の知らない世界と出会ったときに拡がりを実感できるのかも知れません。
自分と他人、自分と社会、自分と日本、自分と世界、自分と宇宙自然。。。♬
どこまでを自分ごと捉え、繋げて感じることができているでしょうか?
普段の何気ない独り言の中にもその人の意識空間が反映されていますので、ちょと意識してみると深い出会いができそうです^^

 

 

★参加者みなさんのコメントはこちら★

 

・自分自分になりがちなので、そうなる手前で、他の人にそれをどう活かしていくかを明確にしていかないと気付いた

・自分の周りの為まではあったけど、世の中の為に考えたことがなかったので、新しい視点だと思った。

・毎回、非常に質問を練ってられるなと感心した。視野を拡げるとは自分という立ち位置を確認する面がある。拡げる事と対話することでいろんな自分の発見することとリンクしてくる。

 

・いつもいろいろ考えて受け答えするが、今日はあまり考えないようにしていた。人の役にたつことが自分ができたら世の中も自分も幸せになるのかなと思った。

・可能性が拡がるイメージ。お互いの意識空間が出会った時に新しいものが生まれそれが共有されて、もっとでっかくなって、また別の出会いがあって拡がる。今まで一人でできなかったことが出来るようになったり、突破できなっかた問題も突破できたりしていく、膜が拡がっていくイメージ。

 

・今ココでも視野が拡がることがある。えっ??というような質問と出会って、考えた事が無かったってことが、視野が拡がることになるのかな。いつもそういう出会いをする為に、選択しているか?自分から自分を意識しなくなった時に意識がひろがって、周りの幸せが自分の幸せと直結するのかも繋がってくると思った。

 

・ここに来て、いろんな人の話を聞いて毎回いろんな刺激がある。お題を通してココに来ている目的を確認できた。

 

・問題意識をもつかによって、自分の拡さがかわる。どんな質問に囲まれているかで、その質問に応えようと考え意識が育っていくし創られていく。変化を観ていくこと。今までこうだったけど未来は変わっていく。過去だけではなく、次どうなっていくんだろう?という質問を普段されることがないので、そんな質問にかこまれてみたいな。

 

この朝活でも皆さんが多様な出会いを通して意識空間を拡げていけるよう、心がけていきたいと思います!ご参加いただいた皆様ありがとうございました♬

また来週も楽しみにお待ちしております〜★

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。