第31回 朝活開催報告 テーマ「問題」

★第31回『 ココロ感覚 Switch ON ! ! 』朝活@大阪 ~開催報告★本日のリードは清水です★

昨日も初参加の方1名を含めて12名の方と元気にスタートいたしました♬

ご参加いただいた皆様ありがとうございました★

 

さて、今回のテーマですが、なんとなくマイナスのイメージを持ちやすい『問題』について深めていきました。問題をどう捉えるかで、そこへの意識も変わりますし、取り組み方も変わります。みなさんはどんな問題意識を感じていますか?

今回は以下の4Rでセッションしていただきました。

 

1R 今、あなたが解決したい問題とは何ですか?

2R その問題意識が生まれたキッカケは何ですか?

3R その問題意識はあなたの人生にどんな影響を与えていますか?

4R その問題が解決されたら世の中はどう変化すると思いますか?

 

 問題はいきなり起こるのではなく、それが生まれるまでにはキッカケや何かの蓄積、背景があり、人間が問題だと認識した瞬間に初めて問題が存在します。ある意味 人間が問題を発見し、創ってるということでもあるんですね~(*^^*)

そして、どんな問題を発見し、優先して取り組むかに、自分の人生を使うことになるので、自分がどんな人で在るかというアイデンティティまでもをつくりあげます。

だからみんな、『やりたいこと』を探し自分の存在を安定させたくなるのでしょうか?

 

その自分の問題意識を解決することによって、今の世の中がどう変化するかまで繋がった大きな観点で物事を捉えた時に時代の何を解決すべきかが観え、方向性が定まってくるように思います。
 

それを解決したいと願い、解決しようとすることがこれからの時代に必要とされる生き方なであり、人なのかも知れませんね。

『 ココロ感覚 Switch ON ! ! 』でも、個人の問題意識から世界の問題意識、時代の問題意識まで繋げた大きな観点をもって、皆さんひとりひとりのチャレンジが時代の変化を創れるような安心と信頼の場にしていきたいと思いますー★

 

参加者のみなさんの気付きはこちら~♬

 

・人生の中でその問題に取り組むことにどんな意味合いがあるのか、グランドデザインするうえで、考えていってもいいのかなと思った。

・そもそも問題は自分の考え方や思い方で問題じゃなくなるのかな?大きな自分になりたいな。

・どんな問題意識に取り組んでいくかで自分がどんな人間になるかが決まってくる。

・問題と感じること意識が実は大切。その問題を解決することで、向上し、そんな豊な人達が集まって、国や世界が良いものになるイメージが出来た。

・子供のころから何でも問題だと思ってイライラしていた。でも何故問題と思うかや問題解決してどうなりたいかがなかったから問題だけがひろがった。自分がどういう状態かを気付くことが大事。解決すつことが価値にもなるので、問題をもつことは大事。

・今回は素直に思ったことを出すようにしてみた。今まで問題を見ないようにしてきたので、クリアにしていこうと思った。

・普段問題を誰かに意識して話すことがなかったし、自分の問題って世の中から観たら小さい。行動すれば解決するのに、思い悩んでいた。

・みなさんの話を聞いて、問題点は行動の原動力であり、原点になっているんだなとわかった。

・問題を目的として捉えなおしてきたので、悩んでなくて楽しい生き方をしている。

・大きい目標にむけて取り組んでいかないと、大きな問題は解決できないことに考えさせられた。

・今まで無意識だったものが問題として意識化できた時に、解決しようとする意志が生まれる。問題を解決する為の次のステージに行くためのステップになる。

・問題と思わなければ解決しようともしない。問題にどう向き合っていくかが大事。

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。