第30回 朝活開催報告 テーマ「知識」

第30回「ココロ感覚Switch ON!!」朝活@大阪を開催しました♫

今朝は、初参加の方5名を含めて、17名の方にご参加いただきました。

今日の朝活は、ちょうどValentine’s Day♫
二人の感謝の気持ちも添えて、今朝も元気にスタートしました!

自己紹介のひとことコメントでは、バレンタインにちなんだお題をひとつ・・・♪
それぞれの、いろんな感情が戻る瞬間のようでした(*´ω`*)

さて、今朝のテーマは「知識」
インターネットが普及し、あらゆる情報が簡単に手にはいる時代になりました。
とっても便利な反面、情報があり過ぎて、何が必要で何が必要でないのかわからなくなりそうですよね。
そんな広い意味を含む「知識」について、あらためて皆さんと考えてみました。

今回は以下のテーマでシェアしました♫
1. 何のために勉強し、知識を得てきたと思いますか?
2. あなたが今一番知りたいことは何ですか?
3. それによって今の時代の何が解決できますか?

以前は、知識が豊富で経験も多い、お年寄りが大事にされてきた時代もありました。
でも今は、手元のスマホで簡単に欲しい情報は検索できてしまいますよね。
個人の知識や情報が、昔ほど貴重ではなくなってきているようです。

「知識」は何のために使うの?
ただ、情報知識を得ることが目的になってしまってない?!
自分のしたい生き方と繋がって、知識がツールとして活かされているのでしょうか。

どんな自分になって、どう生きるのか。

それが明確になれば、必要な情報も明確になってきますよね。
そして、個人の問題も含めて、その知識が今の時代のあらゆる問題を解決できるものなのかって、考えてみること。
簡単ではないけれど、大事なことなんだと思います。

新しい知識に出会っても、自分の知っている知識の範囲内で知ろうとしても、その本質には出会えないかも?!

そこで、「ココロ感覚Switch ON!!」
今までの自分の知っている過去のイメージを一旦ゼロにして、
目の前の情報知識と出会ってみたら・・・
新たな出会いが待っているかもしれませんよ♫

今日は、戸松がリードさせてもらいました♫
来週も、ココロ感覚をONにしてお待ちしています!!

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。