第28回 朝活開催報告 テーマ「自信」

第28回「ココロ感覚Switch ON!!」朝活@大阪を開催しました!

今朝も寒い朝でしたが、初参加の方4名を含め15名の方にご参加いただきました!
京都や奈良・神戸からもご参加いただき、とてもありがたく思っております。
皆様の意志と一緒にこの朝活の場もできているのだなと、改めて実感しています。

さて、今回は自分自身と出会っていただこうということで、
グランドテーマは「自信」にしました!
今回のセッションは以下のテーマで行いました☆


① あなたがもつ「自信」のイメージとは?
② 何のために「自信」が必要だと思いますか
③ どうしたら「自信」を得られますか
④ 逆に、あなたの何が「自信」を失わせるのでしょうか

自信を失うとき、その時の出来事やシチュエーションを話しがちですが、その状況に直面したときに、あなたの中の何が反応したのかと出会うことは必要なことだと思います。

それは過去に経験した、自信を失った瞬間のイメージ、特に感情がとても動いた時だと思います。
その蓄積を一旦ゼロにしてしまうこと。
過去の経験によって蓄積された感情や考えを、自分でダメなことだと判断して、無理にプラス思考もしんどいものです。
成功哲学が、プラス思考で自分を信じて、チャレンジし続けるという形が多いと思いますが、それとも違います。
「ゼロ化」すること。
この体だけを自分と思うのか、どの範囲までを自分と認識するのか。
今まで観てきた範囲だけで、判断してしまっている自分の中の判断基準(ものさし)に気づくこと。
それはココロ感覚が伝えたいことでもあります。

自信がないから、知識や経験を得て、見えない鎧をたくさん着て、自分を守るための「守り」の姿勢なのか。
それとも、自信があるからこそ、可能性を観ることができて、「チャレンジ」する姿勢なのか。その違いも大きいですよね。

そして、自分自身が何をしたいのか、どんな生き方をしたいのか、そのアイデンティティを自ら築いくことが、自分の「軸」をつくり、強さや自信と繋がっていくのだと思います。
そこに「柔らかさ」というエッセンスもいれることが大切だと、
シェアの中で皆さん気付きを得られたようですね♬

《皆さまの気付きはコチラ》
・人の意見に左右されて、動いていた自分に気づいた
・独りよがりでなく、人に必要とされる自信をもちたい
・自信を積み重ねられる一言を言ってあげられるようになりたい
・自信を持ちすぎると逆につながれない。繋がった先まで、自分と思えたら、自信をもつ幅も範囲も変わる。硬さでなく柔らかさを伴った自分になること。
・今まで自分でハードルをあげてた。できることからやることで、自信をもてる。
・自信にはいろんな種類があると知った。自信とは軸で、それが硬い軸ならすぐ折れてしまう軸があることを知った。しなやかさをもった自分になりたい。
・自信は得るものより、自分を深く掘って自分を知ること
・軸がぶれまくってた。自分で選択して自信をもってやっていきたい。
・人生かけて命かけてるものがあって、それに突き進んでる人が自信があるように思う。

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。