第27回 朝活 開催報告 テーマ「仲間」

第27回ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪


今回も初参加の方2名を含めて11名の方にご参加いただきました。毎回初めての方がインターネットで検索したり、友人のいいね!を見て興味をもっていただいたりと、どんどん、和が拡がっているようです。私たちも、参加いただく皆さんが安心と信頼を土台にし、多様な観点の出会いを通してなりたい自分になれる、そんな場を創っていけるよう頑張ってまいりま〜す♬

そして、本日のテーマ『仲間』について、以下の3Rでセッションしていただきました。

1R あなたにとっての仲間とはどんなイメージですか?


2R 仲間をつくる目的は何ですか?

 

3R その仲間と何を成し遂げたいですが?

〜参加者の皆さんからはこんな気付きをシェア頂きました〜

・仲間に支えられていることを改めて感じ、まさに今の自分のテーマ。今日会社にいって仲間を大切にしようと思った。
・まず、自分自信とどういう仲間関係になっているのか?どんな自分だと自分がきめているのか?
言葉に支配されず、どんな人とでも仲間関係をつくっていきたいけど、その制限をつくるのも自分。
・人生に最も必要なもの。
・仲間がいないと、やりたいことも、自分の人生もどうしていいか分からない。
・いままでの自分の人生を振返りかえって、明確な目的があったかなかったかで、どんな仲間なのかが決まる。今の自分がどうしていきたいかが落ちた。
・一つの目的に向かっていくのが仲間。その目的によって仲間を決まるので、自分が出会いたいと思っている人が仲間になるんだと腑に落ちた
・仲間はともに創っていくもの。自分の中で目的を明確にすることが大事。
・仲間は友達とどう違うのか?友達はいても仲間はいるのかな?などいろいろ考えさせられた。
格差のない水平に繋がって安心のある仲間を一緒に創っていく仲間ができれはいいな。
・仲間は一つのVisionに向かっていく中で一緒に限界を超えていきながら育てていくもの。それをホントはみんなしたいと思っている。でも、組織嫌いだし、フリーでいたいし、でも仲間は欲しいし、寂しいし、でも人間関係面倒だし・・・。それが現代人の共通の限界なのかなと気付いた。
・今の組織、コミニティーでの仲間を大切にしようと思った。ただ人寂しいから仲間が欲しいだと発展しにくい、目的を明確にたてることによってより良い仲間が生まれる。


仲間とそうでない人を分けているのはどんな判断によって決めているんでしょうか?今までの関係性、出会い方を振返ったときに、どこまで意識しているでしょうか?仕事や趣味、ある条件によって仲間が成立するとなると、その条件がなくなったら仲間ではなくなる?でもその裏を返せば、どんな条件にも変わらない絶対的な条件を共有できれば永遠に揺るがない仲間が創れるということでもありますよね。


 ではそんな仲間がいたら、何をなしとげられるでしょうか?そのVisionのスケールが大きければ大きいほど、仲間も沢山必要になってきます。70億人みんなを仲間にすることができるVision が自分の人生のVisionと繋がってしまったら、仲間が増えることでいつの間にか世界を時代を変えてしまうということも・・・。明治維新を成し遂げた坂本龍馬のVisionは多く人を仲間にし、巻き込み、時代を変革してきました。
ここで語られたことが未来に大きく影響をあたえてるかもしれません。

今ここから、新しくスタートできるよう、ココロ感覚をSwitch ON!!にしていってらっしゃい♬

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。