第23回 朝活 開催報告 テーマ「共有」

第23回 ココロ感覚switch ON!!朝活@大阪を開催しました~♫

今朝も寒い日が続きますが、7名の方にご参加いただきました(´∀`)

年末ということで、それに因んだお題をと考えつつも、
今この朝活の時間をともに共有している人達、
そして同じ時代を共有している人達・・・
当たり前のようでいて、やっぱりすごいことなんではないか
改めて感じています。
そんな「共有」を今朝のテーマに
元気いっぱいstartしました♫

今朝のセッションのテーマはコチラ☆


1.個人が所有しているもの(情報知識なども含めて)を共有できるとしたら、

                                            個人との関係性がどう変わると思いますか。

 

2.企業が所有しているものを共有できるとしたら、

                     社会がどう変わると思いますか。

 

3.国が所有しているものを共有できるとしたら、

                    世界はどう変わると思いますか。

 

4.「共有」に対して、どうイメージが変わりましたか。

共有という単語はよく使いますが、以外にじっくり考えたことがない方も多かったようですね。
今の時代、IT社会が進み、たくさんの情報がすぐに手に入ります。
一気に共有できるものが増えたということですよね。
逆に、物質的には多くのものが個人化・私有化されて、
共有しなくても自宅で仕事ができたりして、ある意味では自由度が高くなったようにも思います。

けれど、人のつながりはどうでしょうか。
目の前に相手がいても、会話はもっぱらメールで・・・友達といても、みんな携帯とにらめっこ・・・
いつでもどこでもつながる携帯・・・ネットワークがあっても、お互いどこまでを共有できているのでしょう??
相手と、どこまでの深さを共有できているのでしょう?

個人の共有から企業・国間での共有が起きたときに
今ある様々な問題も、問題ではなくなってしまうのかも
しれません。
もともとバラバラのものをひとつにしようとしてるのか、
それとも、ひとつだったものを、ひとつに戻そうとしているのか・・・
では、共有させなくさせている原因は何なんだろう?
その障壁が何なのか?
それが、障壁だとも思っていない人もいるかもしれません。
人がココロからつながれない壁・・・
ココロの障壁。
みんながそれぞれもっている、判断基準(ものさし)にあるのかもしれませんよ(*^_^*)

来週で、2012年の朝活もラストとなります♫
最後の締めくくりを、早朝から
みなさんと共有できればと思います♪
朝早く目覚めた方は、朝活へ(^-^)

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。