第22回 朝活 開催報告 テーマ「お金の価値」

風の吹き付ける中、朝の早い時間にもかかわらず8名の方にご参加いただきありがとうございました〜♬
外の寒さを忘れるくらい今回ももりあがりましたね*^^*

前回までの7回シリーズは終了し、今回からは、来年に向けての意識の整理や、新しい時代の変化を感じ自分と繋げていけるようなテーマを考えています。

ということで、今回のテーマは『お金の価値』です。
資本主義というプレートの上で生きている私達がいつも出逢ってる『お金』についてを以下の4Rでセッションしていただきました。

1.一億円を自由に使えるとして、自分の為だけ(あえて)に使うとしたら何に使いますか?

2.その同じ一億円を自由に使えるとして、日本の為に使うとしたら何に使いますか?

3.その同じ一億円を自由に使えるとして、世界70億人類の為に使うとしたら何に使いますか?

4.何がお金の価値を決めていると思いますか?

一億円というお金ですが、どんな観点で出会うのかで、同じ一億円のイメージも変わってしまいます。

お金だけ見たらただの紙ですが、その価値を決めているのも実は人。
その人のココロを動かすものがないと、経済の循環がおきない。ということは人が感動できない社会になってしまうことでもあるんですね。

今の経済が滞っている背景には、人のココロの麻痺があるように思います。
その突破口である、今までとは違う全く違う新しい感動、新しい価値を一人一人が観極めて、提示していければ、お金に振り回されない人中心の人本主義の時代が始まるのではないでしょうか?

お金があれば、〜〜出来るのにって、よく耳にしますが、まずは、自分のココロが何を求めているのかを深く洞察する時間をこの場で共有していただければ嬉しく思います。

今年の朝活も後2回となりました。
年末の何かと忙しい時期ではありますが、お布団の誘惑に負けず、来週も笑顔いっぱいで、皆さんとお会いできるのを楽しみにしておりま〜す!

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。