ココロつながる交流会 Vol.8

2012年12月2日(日)に久しぶりに開催しました♪

 

参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

 

毎回思うのですが、マインドームSSMは本当に楽しい♪面白い♪

毎日開催したい!!

なので今回も久しぶりでしたが開催できて感謝、感謝です。

そして、主催しているのにゲームにも参加できて最高でした!

なので、夢中だったので肝心な写真を忘れてました・・・

 

今回はゲームを始める前に、たくさんコミュニケーションしていただき、

お互いで色々な観点共有して和気あいあい♪

ゲームを始める前からとっても盛り上がりました♪

 

なのでゲームもとっても楽しく盛り上がりました

でも楽しいだけではないんですね・・・

ゲームを始める前にテーマをもってゲームに挑んでいただき、

色々な気づきがそれぞれにあったと思います。

 
☆時間に集中する
出会いきれてなかった。
言葉の中のイメージひっぱることできたらどうなるだろう?

 

☆笑顔
考え過ぎて顔をつくることに余裕なかった。
時間にしばられてしまうので結論から言ってスッキリして最後笑顔で話したかった 。

 

☆相手の立場にたてる
感じたことをすぐ伝える。
時間の中で高速で考えてしまう。
考えにとらわれてしまう。
自分の中のイメージで考えるから相手の立場にたてない。
時間は関係ないと思った

 

☆自分のクセがみえた
この会で突破しなければならない、このテーマしかないって思ってしまうことがパターンってきづいた、だから余計にとらわれた。
条件・条件にとらわれて感じないままという間逆でいってしまった。

感じていても言葉にして伝えていない 。

 

☆人を観察する
人は違う感覚ある。
共感できないこともある。

共感できる姿勢になれるのがコミュニケーションの第一歩だと思う意志が大事。
前向きに聞く。
ほめる・・自分の感覚とピタッと、すごいなと思うと誉めれる。
それ以外でもほめること難しかった。

それは皆さんもそうかなと思う。

 

☆どこまで共有できるか
言葉はしゃべるけど、それがはじまっている意志とかイメージとか、そこが共有できた上でコミュニケーションしたい。

相手もきづいたらいより深まる。

 

 

☆フラットに質問する
質問はなかったけど、距離感なく、○×つけずにできた
言い切ることがいつもよりできた。

短い時間でとれるCOMゲームすごい

 

などなど参加されたみなさんの中に様々なテーマがあって、色々な気づきがありました。

人の話を深く聞くこと、どこまでの深さやイメージで聞くのか?

そして、どこまでの深いイメージをOUTPUTするのか?

そのそのコミュニケーション力によって人間力が高まって、

その交流によって人間関係力が広がっていくんだなって思いました。

 

あ~本当に楽しい♪

 

また来月も開催しますので、ご参加お待ちしてます♪

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。