第20回 朝活開催報告 テーマ「新しい生き方 Life Style」

第20回目の朝活を開催しました(´∀`)

 

寒い朝も、習慣ができると

早起きもアタリマエに・・・

以前の私では考えられない変化です。

 

さて、前回から自分自身を掘り下げていきましたが、

また更に「自分」と出会っていただきました♪

 

今回のテーマはコチラ♪ 

・あなた自身に対してもっているイメージは?

・4感覚(視覚なし)で生まれてきたとしたら、あなた自身に対して持つイメージは?

・何があなたですか?

 

☆みなさんのコメント☆

H:私が何ってテーマで、何が何なの?ってかんじで。今日一日考えてみたい。

 

T:自分探しの旅に出たいと思った。全くいろんな意味で自分を見失った感じ。自分でないものが自分を形創っているという話を聞いたりして、今ひとつイメージがかたまりきれないところがある。自分って何ですかって改めて言おうとしても、一言で言えなかったりする。周りに影響されたりとか。今日一日考えたい。

 

S:この質問に意識的に答えようとするのと、無意識にいろんな人と出会う中で、自分っていうのは何だろうというのを確認してるのかなって。視覚があるときは何かと比べてこの自分っていう表現をしてた。背が低いからとか、この両親だからとか、男と比べて女だからとか。それが全部なくなったとき、そのものって自分で規定しにくいし、ひとりだとそれがわからないから何かと出会ってリアクションみて、こんなリアクションするんやって蓄積で、自分のイメージって何かあるけどそれをつくってるイメージがない。中と外っていうのは、視覚があるないでフォーカスする自分がでるって思ってたけど、結構でないもの。

 

K:話足りないのが本音。もうちょっと引っ張ったら面白いこと出てきそうやなって考えてて。自分の形って丸でなくて、いびつな感じかなとか。最後に思ったのは、自分のイメージってないんじゃないかなと思って、マシュマロみたいな感じで個体じゃない気がする。あやふやな感じなので、こんな感じよねっていわれて、今も作り続けているような建設途中の状態かな。これ自分やんね、よかったじゃ明日もこれでいこうと考えると、これが私より今日はこんな感じで、もしかしたら明日は違うかもってそれが一番納得できる。面白いので、もうちょっと考えます。

 

S:何が自分っていわれるとわからなくて、突き止めていくと何もないわけで。どんどん創っていくものかな。自分の経験してきたこと、物質的なことを言えば、食べたものが自分をつくってるし。自分がしてきたことを振り返ったらそのイメージがみえるかと思った。

 

K:自分のイメージでつくってるけど、4感覚になったときシンプルになる。目で見えるから比較するし。目が見えなくなっただけで自分が変わってしまう。それをどんどん3感覚、2感覚ってなったら、それが自分だけど結局よくわからないから、そうやって服着るみたいに、条件つけて自分を規定していって、今の自分こんなんですって作ってるのかなって。もっと自由になったらいいのかなって。服を脱いだり着たりして。本当にシンプルな自分が規定できたら、ココロも安定するのかなというか、こんな自分っていうのも自由だしとらわれなくなるかなと。自分をどう思うのかは大事。

 

自分のイメージって以外にわからないもの・・・

結局、5感覚にかなり頼ってるけれど、

5感覚はどこまで認識できているのでしょう?!

完全??

全体・・・?部分・・・?

 

考えていくと、ほんとうの自分って何?!って

余計に不明瞭なものになるハズ。

 

私たちが使っている言葉も、思った以上に曖昧かもしれません。

沢山ある単語に、自分とまったく同じイメージを

持ってる人はどれくらいいるでしょう?

ちょっと聞いてみたら、面白いかもしれませんね。

 

そんな感じで、普段当たり前すぎて

立ち止まって考えることもほとんどないかもしれませんが、

あらためて、自分が観ている世界が絶対ではないのかな?という

疑問をもつことができるかもしれません。

 

それを突破すれば、

次はまた新しいあなた自身、そして世界に出会えると思います♪

ワクワクo(^▽^)o

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。