第19回 朝活開催報告 テーマ「新しい生き方 Life Style」

第19回目の朝活を開催しました~!

 

カフェはクリスマス一色(*´▽`*)クリスマスの音楽って、私自身は聞いてると楽しくなってしまいますが、どんな過去のイメージ・経験を蓄積するかで出てくる感情も変わってしまうのだと思います。

 

さて、これまでは、自分に影響を与えている外側「環境」にフォーカスしてきましたが、

今週はその生き方を創っている「自分自身」に出会っていきます♬

 

今回のテーマはコチラ♬

1.「あなたはどんな人ですか」と聞かれたらどう答えますか?

2.あなたはどんな人になりたいですか?

3.その自分になるために何を蓄積してますか?

 

☆みなさんの気付いたこと・感じたこと☆

S:自分が思ってるのと、人が思ってるイメージが違う。自分が日頃どんな自分になりたいかって日頃考えるけど、あまりできてないので改めて頑張っていきたい。

 

K:自分について考えるのって自分の中でわかってるようで言葉にしにくい。自分の中には1つだけでなくいろんな側面がある。ひとつひとつがここで話をしてフィードバックもらってこういう風な自分になりたいんやなっていうのの積み重ね。もっといろんな人と話をしていきたい。

 

T:なりたい自分になりたくて、それで何かできないかなと思って参加したのを思い出した。普段職場で決まったところで中で動いているだけなら変わらないと、初心を思い出した。

 

H:自分のことを知ってるようで知らないなと。もともと話すのが苦手だったけど、朝活に参加するようになってだいぶ慣れて来た。

 

S:自分ひとりだと自分のことはわからない。いろんな自分があるって思うけど、そうみせてる自分ってなんだろうって掘り下げていくとそれが本当の自分となりたい自分がつながるんじゃないかと。いろんな人に会っていろんな自分が出てくるけど、もとは本当はもっとシンプルではないかと思う。何をするかとか複雑になりやすいのかな。こう見せたいからこうするとか、どんどん自分のことがわからなくなってるように思う。何のために人に会って、何のためにこれを選んでるのかとか。やってることに必死で、本来どう生きたいとか意識して繋がること・どんな自分にないたいかってことから、コミュニケーションとか表情・考え・生き方が蓄積されるのかなと思った。

 

I:なりたい自分を昔も考えたりしてた。楽しい人になりたいって話をしてたけど、昔はもっと肩書きとか名誉欲があった。そのプライドをおととし捨てたことがあって、肩書きは塗り固められたものであって、この歳になってやっと内面の自分がでてきたように思う。楽しい人になりたいと言っても、受け取る側にそう思ってもらえないと痛い人。人と関わることで、それをつくっていくと思う。

 

何をしてる人っていうのは、よく聞かれるし、答えやすい。

けど、「どんな人ですか?」って聞かれたら、答えるのに戸惑うことも多いのでは?

 

今の時代は、例えば肩書きだったりで判断されることも多いので、

それを得ようと一生懸命になってしまって、

本来なりたい自分を見失いやすいのかもしれません。

肩書きで判断されるのと、その人そのもので判断されるのとでは

まったくちがってきますよね。

 

その人そのものと出会うといういうことは、

自分の判断する基準(ものさし)を、持ってるままでは出会えません。

結局、この人ってこういう人だ~って自分が判断している

相手しか見えないということ。

 

ちょっとそれを手放してみて、相手と出会ってみると

新しい相手・そして自分に出会えるかもしれませんよ(^O^)


お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。