第16回 朝活開催報告 テーマ「新しい生き方 Life Style」

第16 回今朝も開催いたしました〜♬

グランドテーマ「新しい生き方 Life Style」をベースに前回の『仕事』で皆さんから出てきたものが、 新しい仕事を創造する♬ という観点でした。

それを具現化する為には一人では難しいですよね。

 

 

今日は少人数でしたのでリードをしながら清水も参加させていただきました。というのも、相方の戸松さんが体調不良のためお休みとなり急遽バトンタッチ ><;
 こういう時にも一緒に創って、イメージを共有していたので安心して任せてもらえることが出来ました。関係性を創るって、みえないものの蓄積で、育てていくものなのかな?
目の前のひとりひとりとどれくらい本気で出会おうとしてるのか!!が、結果、条件によって変わらない人間関係を創る上で大切なことだと思いました。

 

 

ということで、今週は今までにも何度か出てきてはいるのですが、『人間関係を創る』をサブテーマに〜(*^^*)/~
★今週はこちらの4Rでセッションしていただきました★

1R:皆さんの今の人間関係を振返って、うまくいってるなと思う事
2R:同じく今の人間関係を振返って、改善したい、解決したいと思うこと
3R:その人間関係を通して一番何を得たいですか?
4R:これまでのシェアも含めて、自分の意志をもって、『人間関係を創る』とはどういうことだと思いますか?
〜そこから出てきた皆さんの感想はこちら♪〜
K.Y:どんな関係を自分が築きたいのか?がないと今の時代流されやすい。比較したり、どう思われるか気にしたりになると、ストレス。。。
お互いどういう関係性を築きたいのかを話せる関係性がいいなぁ。繋がりたいんだーっていう意志が必要だと思った。
K:朝が弱いので久しぶりに早く起きて、参加して、面白かった。朝一で、こういう話をする機会もないし、テーマがあって質問に対して考えてみる、こういう頭の使い方は好きだと思った。短い時間でいろんな人と話せるので、いい感じに話ができて、その人がどんなこと言ってたかとか分かるし、今後F・B見てもその人のことを思い出し易い。交流会だと名刺だけでその人がどんな人だったか忘れてしまうので、こういうのっていいなぁっと思った。
S:人数が少ないと、みんなの顔が見れたり、全体の把握ができて内容の濃い集まり時間だった。
T:最近、人間関係に問題を抱えているなって思っていて、今の仕事が営業でまさに、人間関係が大事。初めての領域で今から関係をつくっていかなきゃならなくて、っと言う意味で課題であった。と思いつつ、今までの人生でこれをまた、一からやらなきゃいけないということを認めたくなくて素直にできなかったけど、今日のテーマを通して今の自分の状況や今までのことを考えて整理することができたので、また仕事に活かしていきたい。
O:関係性について話ながら、それをつくる為の素材の話になった。それって、自分の考え、感情、言葉、行動、が素材になって関係性が構築されてるんだけど、関係性ばかり観てると自分の方には気付かない。そもそも、相手と関係を結ぶ前に、自分とどんな関係を結べてるのか?こういう自分という無意識の関係性をつくって相手と関係性をつくってしまうから。条件で繋がってしまうから、その条件がないと繋がれなくなってしまうけど一番最初の条件は自分。その条件をつくった自分で出会っていく。じゃあ、条件のない自分って・・・?

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。