第15回 朝活開催報告 テーマ「新しい生き方 Life Style」

先週は1週お休みして、朝活スタートです!

第15回目からは、戸松が担当させていただきます。

 

最近、朝晩はめっきり涼しくなり、暖かい布団の誘惑に負けそうになる季節ですが(笑)、そんな中でも元気に朝活開催しております♬

 

今週からの新しいテーマは、

 

「新しい生き方 Life Style」♬

 

このテーマにした背景は、

こんな時代の中、

今までの延長線上の生き方の選択

ほんとうに未来の希望はあるのかな・・・

 

今までも人々は幸せを求めて、懸命に生きてきたはず。

けれども、現実はたくさんの問題を抱えているようにみえてしまう。

 

私たち自身も、自分のココロが求める生き方してきてるかな・・・

 

ってことでみなさんで、改めて振り返ってみて、

そしてここからまた新しい選択ができたらいいなと思い

このテーマにしてみました。

 

さて第1週目のテーマライフスタイルの中で

多くの時間と労力を投資する「仕事」についてフォーカスしてみました♬

 

今ある仕事のイメージってどんなイメージ?

 

仕事を選ぶ中で、何を優先していますか

 

なんでも仕事にできるとしたら、どんな仕事をしたいですか

 

でてきた理想と現実のギャップは、何がそうさせていると思いますか

 

みなさんの気づいたことはコチラ

 

T:漠然とだけど、そういう考え・今までの仕事に対してと、これから理想としてた小さいときの夢とか、そういうのも話してて、そのギャップが生まれてくる社会システム・教育自体がそうさせているんだなというのを感じながら、その中で変えたいであったり、理想は将来的にはこうしたいというアツイものをもった人がいるなと思った

 

S:そろそろひとくぎりつけて、形を変えたいなと思っているところで。どんどん理想と現実は変わってくるので、それに合わせたようなやり方に変えていきたい

 

Y:今ある既存の仕事は、昔の時代背景やニーズに合わせてつくられたものであって、その当時高度経済成長期で時代に乗っかればうまくいってた。自分は何のために生きているのかっていう自分が心から考えるっていうより、生きる意味を考えなくてもよかった時代だと思う。今は失われた20年。それだけでは全然無理で、自分がしたいことは何なのかって。楽は・・・楽しいは向き合って葛藤もあるけどワクワクするような、そんな仕事をこれから創っていく必要があるんじゃないかと思いました。

 

K:時代がこうだったから、その中で自分は選んできたなって思って。あるものから選ぶしかないし、その中で最良のものを選ぶ。今は世の中が混沌としてるから選ぶにも、・・・ってなったときに時代の流れもみて全体みなきゃなんないし。自分で新たにクリエイトしなきゃなんないけど、理想と現実、どうやって理想を・・・仲間も必要だし、自分で創りだすっていってもイメージないし。だから諦めて、今まで通りっていっても何選択しても希望なさそうだし。なんかおかしいんちゃうっていう人たちがあつまって新しい職業をつくるぞくらいの勢いでないと皆路頭に迷う。仕事の概念が変わると思う。

 

S:一人一人今の働き方とか仕事に対する価値観というのに問題意識をもってるなというのが伝わってきて、私も何かやらなあかんと思った。短大のときに就活して比較的早く内定決まって、そのあとそこに決めたのはよかったけど、あの時もうちょっとしっかり自分の進路とか考えて、もっと仕事選びしてたらっていうのを、仕事を辞めてからよく考えるようになって。一日の半分くらいを費やす大事な仕事やから妥協したらあかんなっていうのと、自分が誇りをもってできるような。新しい仕事でなくても、既存の仕事でも、自分が純粋に楽しめるように、+に考えて仕事するとか。仕事を選ぶときの優先順位とか人それぞれ選択肢はあっていいけど、それがほんまに自分が心から喜べるかっていうのを大事に仕事選びしていきたい。

 

S:20代は仕事を2年おきくらいに変えてて、ずっとやりながらやりたいことをやっぱり探す。やりたいことを仕事にしたいって思うんだけど、人生をどう生きたいかっていうのを長いスパンでとか、ほんとにワクワクするところからなかなか考えられない。考えてるつもりなんだけど、ゴールがやりたいことになる。仕事とか人生を考える時間がほんとに大事。まず、どんな自分になるのかってどんなことを自分が求めてるのかって自分の中の欲求を育てたり気づくっていうのをしないと、考えないでとりあえずってなると、経験になるけど、それがトラウマになる。次選択するときにまた小さくなる。現実的な選択しかできなくなるのがもったいない。真剣に妥協せず、考えるっていうのは自分の人生だから。それを本気でやっていいんじゃないかっていうのを思った。

 

「生き方」って簡単に言葉にしてることもあるけれど、

そこにどれだけの思い意志がのっているのかなんだなって思いました♬

どんな仕事をしたいのか・・・ではなく、

まずは自分がどんな仕事ならココロがワクワクするのか。

どんな生き方を築いていきたいのか・・・

 

今週は、自分がどんな時にワクワクしてるのか。

そんな自分をみつける時間をつくってみるのはいかがでしょうか・・・( ´ ▽ ` )

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。