第8回 朝活 開催報告 テーマ「パートナーシップ」

 今週からリードをバトンタッチして、清水がさせていただいてます。
前回までの『コミュニケーション』 をグランドテーマにした7回シリーズは、今までのコミュニケーションのイメージの範囲を、自分自身、他人、自然、日本、時代、その時代を創ってきた歴史的人物など、あらゆる観点からでのコミュニケーションにチャレンジしてきました。♪

 そしてイメージも大きく膨らんだところで、今回からは、『パートナーシップ』をテーマに7週にわたって進めて行きたいと思います。

 

 

★今週はこちらの3Rでセッションしていただきました★

 

1R:どんな出会いもしくはどんな人と出会いたいですか?

2R:その為にはどんな自分になる必要がありますか?

3R:その出会いをとうして何を得たいですか?

 

〜そこから出てきた皆さんの感想はこちら♪〜

 

T:出会う以上はメリットを考えるけど、それだけだと続かない。相手にも与えられたら、また次も会いたいと思う。お互いがいい関係を築いていける。新しいものを与えられ、積極的に取り入れられる自分で在りたいなと思いました。

 

I:こういうテーマで話すと意識して考えるけど普段人と出会う中では意識してないので常日頃から意識しあって向上心ある人と出会いたいと心の中で潜在的思って接していけばいい出会いが増えていくと思った。

 

Y:出会う前の準備が必要。それによって関係性も変わってくるし、どんな自分として出会うのかというのがパートナーシップの第一歩なのかなと思いました。みんなの話を聞いて

またイメージが拡がりました。

 

M:あまり普段考えずに出会ってて、パートナーシップってなんだろうと、改めて考えるいい機会になった。今日だけでなく、普段から人に、自分が考えてることを話したりすることで整理できていったらいいなと思いました。

 

S:身近なところで帰ったら妻がいたり。でも結局は自分の状態が反映されると改めて思った。いろいろあっても、それも自分が作り出しているので、自分を良い状態にもっていくとどんな状態でもいい関係を創っていけると思いました。

 

F:新しく出会う人だけでなく、今知ってる人、昔から知ってる人の新しい面発見するというのも出会いのひとつかなと。この人こんな考えしてるんだ、こんな勉強してるんだとか解れば、苦手な人でも自分と同じところがあるなと感じて、また新たなパートナーとして付き合っていこうかと思うことができますし、そう考えるとどんな出会いも大事。いつ、どこで出会うか解らないので、ひとつひとつ大事にしていければと感じています。

 

K: 相手と自分のパートナーシップだと思うと、相手に何がしてあげれるか?相手も自分もお互いの変化を創っていけるのが理想と思うけど、結局は自分と出会っている。自分の中の新しい面、発見、自分との出会いと考えると、出会いは自分次第。どんな出会いがしたいのか?どういう関係を築きたいのかというイメージができることが大事。 相手とそれを創りあげていくのも面白い。

 

O:自分の外とか他と出会ってると思ってるけど、自分と出会ってる。自分がそれを求めてなければ、目の前にそれをもってる人が来たとしても、引き出せないし、凄い人と出会ってても無意識に、自分がそんな人と出会う訳がないと思っていたら相手の価値を下げて出会ってることだし、まず、自分と出会うこと。自分自身がどういう人かということを観ていくことが、同時に全部と繋がっていく。自分が何なのか?どういう関係性を創っていくのか、自分自身の器をどう育てていくのかが大事ということを感じました。

 

T.Mどんな状態の自分と出会うかが大事。相手のパット観た目で判断することも出来るけど、歴史をみることだねっと話していて。その人ひとりにも歴史、深さをもってるというところまでの出会いができないと本当の相手、本当の自分にも出会えない。まずはどんな出会いがしたいのかが大事だと思いました。


 

理想のパートナーと出会う、その前の準備として、自分のことを知ることの大切さに気づいたという方が多かったようです。どんな自分の状態かもそうですし、自分に対するイメージにも意識してみると、理想の出会いを引き起こすかもしれませんね。ご縁という言葉もありますが、無意識に全部自分が決めてることなんでしょうね。

 

さてさて、来週8月30日の第10回どんな気付きに出会えるでしょうか?

来週もパートナーシップを軸にサブテーマを考えてまいりますので、おたのしみに〜♪

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。