第7回 朝活 開催報告 テーマ「コミュニケーション」

「コミュニケーション」のテーマでの7回シリーズが、終了しました(*´∀`*)

 

最初は、それぞれの思う「コミュニケーション」のイメージから、存在(人)以外とコミュニケーションして出会っていく。

最後は、時代と出会う。

そんなことを、こんな当たり前のカフェで当たり前のようにみんなで話してることが、ほんとうに価値なんだと改めてみなさんのシェアを聞いて感じました♬

 

今の季節、あつ~い毎日が続きますが、ここに集まってこられる方達もあつ~い方ばかりのようです(*´▽`*)

 

さて、さて☆

今回のテーマはコチラ♪

1、今までの時代を変化して創ってきた人達は、どんな人たちでしたか

2、これからは、どんな人たちが時代を創っていくと思いますか

3、自分が時代を創る側になった時、どんな時代を創りたいですか

 

みなさまの気づいたことはコチラ☆彡

*最終的には思いがかたちにならないといけない。自分の思いがどれだけ本気なのか、思ってるだけじゃ何も変わらないし、思っててどれくらいそこに全力で打ち込んでいけるか考えてて。そう思うと自分はまだまだ甘い。

 

*時代って形もないし、最後振り返ったときにこんな時代だったって思うもの。これから創っていこうって思った時に、出来上がったこんな時代をつくっているという意識があって、だからそのためにこれをやってるとか、こういう風にしてるっていうのがつながって、それをどんどん確認してる人生だったらいいなと思う。それもなくて、つくっているときはまだ完成してないから、部分的だし形もないし、そうするとどんな時代かもわからないまま死んでいく。一人ひとりが主体になって主人公になれるのは素敵な生き方。

 

*時代をつくってきた人たちとか、これから創っていく人達って、自分の思いを言葉にだして、それに向かって行動できる人だと思う。今そういう人たちが、あまりいないのではないかと思う。こういう時代にしたいって思っても、結局言葉にだしてなかったりとか、行動におこしてなかったりする。個人が頭で考えてるだけなので、意志の疎通がとれなかったり、コミュニケーション不足だったり、振り返ると、それを言葉にだしてそれをやり続けることで周りもついてくる。賛同してくれるんじゃないかと。そういう人がでてきたら、時代もかわると思った。

 

*時代って自分とあまり関係ないって思うかもしれないけど、それがでっかい環境というか、自分の身の回りの環境と同じなので、周りがどんな環境だったら、自分・人間って変わってくるのか。今まで時代をかえた人って、未来こうなるんだっていう意志があって、何を言われようとも達成するんだっていう意志があって、それに賛同する人がでて、最終的にすごい変わったねってなっていく。未来を一緒につくっていくというのが、おもしろい。共有していく。未来をみんなでつくっていけるってなったときに、そういう時代も本当につくっていけるんじゃないかと思う。

 

*歴史の変化をつくった人って、その時代の人からはあまり理解してもらいにくい。けど、その時代の人たちが異界できることをいくら話していても、その理解でつくられるものが限界だから、社会が限界なわけで。そういう意味では、その時代の人よりも一歩進んだ時間空間感覚を持っていただんだろうなと思う。大阪の商工会議所をつくった人も、薩摩藩の藩士の息子で14歳で世界地図を自分で書いて、献上してる。世界的な視野をもってるから、変化に対応できる。今自分が感じてる時間感覚とか範囲のイメージの中にいるのwどう拡げていくかっていうのと、人にもそれをしてあげられる人っていうのが、変化を創っていくんだろう。視野を柔らかく広くしていけるかが重要。今時間空間の壁もいろんな壁も超えられるようになっているので、その気になれば、世界中の人が同時につながって会議するのも可能。同時通訳も機械がしていくようになると、今まで限界と思っていたことが、限界じゃなくなるんだろうなって。いかに世界がバラバラに分かれてしまっても、あーだこーだ言ってるのを超えて、皆で盛り上がっていけるのか。そっちに時代の欲求が変わっていくんだろうな。そんな時代に生きてみたいと思った。

 

*時代を変えていこうと思ったら、まず今の時代を深くみつめてみることが大事。例えばこに会も時代を感じる。例えば、最先端のシリコンバレーのベンチャーを見なくても、ここを見ればすごい感じることができて、一部分が全体を含んでいると思う。偉人が時代をつくっていくっていうより、その人たちでさえもフォロアーシップとか何か大きな部分に導かれてやってると思う。人間は進化に従って、正しいものを選択してる。こんな片隅のカフェで何か進化が起こる時代を創っているのではないかと。まずこの場をみつめてみることが大事と思った。

 

*自分は昭和生まれだけど、今の人たちには昔の時代になってて、私も昔の一人になってしまってる。自分がいる時点で、時代になっているので、したいようにしていこうかなって最後に思った。

 

*時代を変えたり、創ったりしてる人ってすごい人ってイマー時があるけど、結局今の世の中をコントロールしてる人は変えたくないと思う。結局、変える人は今のコントロールされてる世の中に問題意識をもってる人でないと変えられない。でも一人じゃできなから、今、物事に限界を感じていたり、なんかおかしいよねって気づきが集まって、片隅で革命が起こってる。会話の中で小さな革命が起こってる。暴力的でなく、楽しくつくるっていうほうが楽しいから、皆集まってくるんじゃないか。楽しいから結果、できたというアイデアやイメージがどんどん出会って、世界の人と交流できるくらい意識が広くなったら、見えないところで変化をつくれるんじゃないかと思う。

 

☆最後は、盛り上がりましたね~(´∀`)

みなさんの気づきが、どんどん蓄積されて、動きとなって変化を創りだすイメージが湧いてきました!!

 

16日はお盆なのでお休み(・∀・)デス。

 

再来週からは清水さんにバトンタッチして、新しいテーマでstartしていきます!

楽しい会になりそうですね~(^ω^)

 

皆様、お気軽にご参加くださいね♬

 

プラッと朝活♬フラッと朝活♪フラットな自分になって、一日をスッキリでスタートしていきましょう~♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。