第5回朝活 開催報告 テーマ「コミュニケーション」

朝活のテーマ「コミュニケーション」も今回で5回目♪

 

昨日は天神祭(^^)地元人はなかなか行く気になれないくらい、人が多いのですが(汗)

昨日も浴衣を着た女性を沢山みかけました。今の浴衣はほんとに洋服みたいなものまであって、見る側も楽しめますね。

 

今朝は、昨日のお祭り後のせいか(?!)参加者は6名でした♬

時間に余裕があったので、いつもよりも皆さんと交流できたのがよかったです♪

 

今回のテーマコチラ

1.今まで人は何を進化させてきましたか

2.では、変わっていないものは?

3.これから何を進化させていく必要があると思いますか

4.気づいたこと、感じたこと

 

みなさんの気づいたことはコチラ♬

*時代を変えていくのは、結局自分なんかなという話もあり、今日も結局自分がどうあって、どんな風に変えていくか。何もしないならそのまま流されていく。自分がどうあるか。最後は自分に返ってくるのかなというのが、自分の感じたこと。

 

*進化というテーマであったけど、進化できるものとできないもの、進化できるものはどこまでも進化できるけど、人の根本的なところだったり、生物学的に限界があったり、そこは進化できないところがあるんですけど。進化は変化。人間は進化させることはできても、進化できないものではないかなと話をして感じた。変化はできるけど、進化はしないんじゃないかと思った。

 

*何を進化させていくべきかというのは、あまり深く考えたことがなくて、自分自身で考えたときに、何かをどんどん進化させていかないといけないんでしょうけど。コミュニケーション能力磨くとか。抜本的な進化はこれから何が必要なのかと、改めて考えてみようと思った。

 

*人間は外の開発とか道具とかはいっぱい増えたけど、結局それを遣う人間がそれに支配されてたり、つくったものをなんとなくつくってみたけど、それをつくれるのもすごい。その使う側の中の方の進化を考えること自体抵抗がある。目に見えないから。心とかすごいデリケートになってて。宗教とか違うところでやるものってなってて。機械みたいにカポって開けて人間ってなんだろうって、当たり前に開発とか研究とかできるようになってきたら、もっとオープンにいろんな情報とか今ある進化してきた技術も使えるんじゃないかと思う。

 

*外側はどんどん進化していくし、それについていかないといけないものもあるけど、自分自身が今までの自分も認めつつ、でもそこばっかり見てたら進化できへんし、でも進化することばかり考えてたら、今が空っぽな感じ。今ばっかりみてたら、最終的にどこにいきつくかわかれへんっていうのもこわいし。自分ばかりじゃなくて、人とコミュニケーションとることで、いろんな人の意見きいたり、それも必要なんかなって。進化とか人とかってめちゃ深い話なんやなって改めて感じた。

 

*コミュニケーションが進化しないといけないんじゃないか。人間は進化というより退化してるんじゃないか。周りはほんとに便利になって、科学技術もすすんで、情報もすごい量ができて、いろいろ進化発展してみたけど、結局人間がやってることって戦争。ずっと戦争してる。皆平和にしたい、幸せになりたいって思ってるのに、そうならない。人間そのものが進化しないといけないなと。そのギャップがひどくなってきてるんじゃないかと思った。

 

*二つあって、一つ目が進化に参加できてるのかっていうので、自分ごとになるか他人ごとになるかっていうのが決まるなって思って。正直、昨日の天神祭がいけないことは確定していた。だから最初から心が乗れなかった。見もしないし、どうせ行けないしっていう心になってしまっていたと思って。参加出来るかどうかってすごい重要なんだって思って。自分が参加できないって思ったら、モチベーションがかからないんだなっていうこと。二つ目が今までの時代。進化をつくってきたモチベーションがあって。とにかくそのモチベーションに従って、まず世界中が今インターネットとかでつながってはきてる。そういう意味では、人間も進化してきてる。世界のこと考えれたり、戦争が終わらないんじゃないかっていうことを知ることはできてる。次はそこからどういう観点をつくっていくかっていう、自分の知ってる世界からの範囲から出て、知ろうと思えばどこまでもいけるわけだから。それを使って、どう未来をつくっていくのかっていう、そこにもモチベーションのかかり方が、変わっていくときなんだなっていう、そういう時代の切り替わりかなと感じた。

 

人間がどれだけ進化してきたのか。逆に、進化してないもの。そして進化させていくべきもの。人なのか人以外のものなのか。

進化と変化・・・

みなさんそれぞれ、いろんな気づきがあったようですね♬

日常の当たり前の中にいると、スルーしてしまってること、沢山あるかもしれません。たくさんのコミュニケーション、人以外としてみるのも意外と楽しいもの・・・のようです♬

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。