Facebook勉強会〜初級編〜

第9回Facebook勉強会〜初級編〜開催報告


2012.7.23(月)19:00〜21:30 カフェMOOG にて

 

今回は朝活から初の夜活ということでFacebook勉強会を開催いたしまいた〜♪
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

Facebook勉強会と聞くと、使い方 『How to』を学ぶというイメージがありますがココロ感覚Switch ON ! !  ではFacebookの歴史的背景から理解できる

1.なぜ今Facebookなのか? 『Why』

2.Facebookで何をするのか? 『What』

3.Facebookの実際の使い方? 『How To』

で整理し、Facebookの全体像を日本人のコミュニケーションパターンも考慮し、参加者の皆さんとシェアしながら楽しく学んで頂きます。
より良い人脈をつくりLife Styleのバージョンアップをお手伝いしています。

 

講師はこの方折笠守拙さん。

今回も新しいネタをご用意いただき、毎回新鮮な気付きと発見をいただいております。

 

***** 皆さんのコメントはこちらです *****

 

◎(FBの利用目的の段階で)検索、利用者の受けてにいるときはワクワクしてな時が多いので、できたら発信のほうにいきたいという想いがあるものの、ちょっと怖いなっていうのがある。なんで怖いのかというのも分析して解決していきたい。その為に活用方法とか理解を深めてから明確につかっていこうと想いました。

 

◎FBがこんなに奥が深いんだなっということがよくわかりました。初心者なんで全然解らないまま使ってて、でも今回いろんなことを知れて、少しづつですけど、人との交流を深めていくツールに自分で頑張ってしていこうと思いました。

 

◎自分の関係性が出るっていうのを知ってたけど、自分でコーディネートして創っていけるんだっていう仕組みが解ったから、やってみようと思った。

影響力という話を聞いて、誰が、どこで影響を受けているのかなんて、自分が発信したところで目的通りになる訳でもないし、思いもよらないところで反響がでたりするから、やっぱり、そのままの自分の生き方を発信していった時に相手の反応が変ったり、そういう風な観られ方をするんだって解って、自分を成長させたり変化してみたりして、交流がおこる。その人達に育てられ、自分も影響を与えられるようにバージョンアップができるそんな可能性を感じました。

 

◎初心者なんですけど、他人から観られてる私の画面っていうのをなんとなくしか解ってなくて、でも自分を直視するのもイヤで、でも今回は帰ってみたら見てみようかと思ったのと、最近音信不通の友達を思い出して、そういうのを自分はそのまま放置しておくクセがあるんだとか、FBやってる友達の情報も最近あがってきてないな〜って思ってたけど、自分が見に行ってなかったんだっていうのとか、いろんな気付きがあったので、帰ってからいろいろやってみようと思いました。

 

◎最近同じ様な人ばっかりの情報があがってきて、他の人で登録してたけど、全然あがってきてなかったから、ネガティブに考えて、この人にせいりにかけられてるのかとおもってたけど、自分が見にいってなかったから、自分が興味示してなかったからなんあだ、自分は待ち体質になってたって気付いて、これからは誕生日の時にメッセージや、お歳暮お中元のようにご挨拶で自分からアクションしてみんなと交流を活性化していけると思いました。

 

◎FBは便利なツールで活用してるつもりだったけど、おどらされてた。使い方も知ってる機能だけしか使ってなくてパターン化してた。その中で一人一人の関係性も便利だから手軽だからで『いいね!!』してたんじゃないかなって。でもちゃんとそこに想いがあるのかというのも自分に確認する必要がある、リヤルな人間関係がここにもでてくるので、見直していきたおと思いました。

 

**折笠さんからのコメント**

FBが最後ではないでしょう。人が観られる時代になってきました。いかに人と人、リアルな素の人と人が繋がるかという時代。カタチは変っても基本的なものは変らないと思います。

人と人が出会う為にインターネットがここまで成長してきたと思います。

関西の女性には凄く可能性を感じているのですが、関西の中だけにいると関西のおばちゃんで終ってしまいます。世界に意識が広がるとこんなに面白い地域はないので、自分の意識を拡げる為のツール、自分の知ってる世界から出て、いろんな世界と出会えるツールとして楽しんでください。

ありがとうございました

 

 

今回は女性ばかりの参加者となりました。みなさんFacebookでのやりとりを通して、それぞれのコミュニケーションパターンを見つめ直す良い機会になったようです。特に女性は関係性を大切にしますので、ネットとリアルとの境目なしに素敵な人間関係を築いて、世界中に発信できる自分の可能性を拡げいければと思いました。

また皆さんのニーズがありましたら開催していきたいと思いますので、ご興味もたれた方はご連絡ください。

 

清水 麻由美 

 

 

 

 


お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。