第4回 朝活 開催報告 テーマ「コミュニケーション」

第4回目の朝活も「コミュニケーション」のテーマですすんでいます♫

 

今朝は10名の方にご参加いただきました(・∀・)

 

大阪もやっと梅雨が明けそうですね。そろそろ蝉も鳴き始めてるようです・・・蝉の鳴き声は暑さを倍増させているって思うのは、私だけでしょうか!?

 

今回も前回に続いて「時代」とのコミュニケーションが、続きます♪

意外と「深い」っていう言葉がきけたのが、よかったです♬

深いい~って感じでしょうか(笑)

 

今回のテーマコチラ

1、どんな時代を創っていきたいですか

2、そんな時代に生まれた自分はどうなっていると思いますか

3、では、そんな自分になるためには、今何が必要だと思いますか

 

 

皆さんの気づいたことはコチラ♫

*何をやるにしても、自分の気持ちを切り替えること。自分の内側にむきやすい思いを、外側に向けることで、みえなかったものも見える。見えたものに対して、気づきを与えることができれば良くなると思う。自分の内側にむきやすい視点を切り替えて、これを持ち帰って行動していこうと思う。

 

*けっこう深かった。お金がなかったらどうだろうとか、人とのやりとりが大事になるけど、それをどういう風にやっていくと、効率的に交換するためのお金になるかってなってるけど、それを度外視して、贈り物の経済・贈与の経済が本当にできあがるにはどうしたらいいんだろうというのを、ちょっとちゃんと考えてみようと思った。

 

*理想的な時代をみんなで創っていきたい。子供たちにも残していきたい。今と理想的なところは全然違うけど、それをつくるために、そこに1mmでも今までと違う行動の積み重ねとか考えとか人の接し方とかコミュニケーションとかもちょっとずつ変わってて、結果創られるものだなと思って。ひとつひとつ小さいことでもそこに向かって、毎日生活していきたい。

 

*けっこう難しいと思った。どんな時代が理想とか、そういうのを改めて考えて、そのために何が必要っていうのも漠然としているので、改めて考えてみたい。

 

*これから新しい時代・平和をつくっていくには、今をワクワクしながら生きていかないと、次のステップへはなかなか踏み込んでいけないかと思った。いつの時代も変化しないものは、目に見えないもの。絆や信頼・思いやりだったり。それを持ちつつ、これから僕もこれからの時代を創っていきたい。

 

*時代はつくられてて、そこに自分が生まれたって思うから、時代をつくるとか変化させるイメージってなかなかない。でもつくれるって思ったら、つくった海の中で自分も育つっていうのと同時に自分もつくりながらっていうのをやっていかないと、どんなけじぶんだけって思ってても、変化させないとほんと難しい。かといってビジョンだけ追いかけてても自分とつながってないと苦しいし、現実逃避になってしまう。つながりを常に感じること。今の時代を意識しながら、自分の一歩先1mmの変化を、ついつい自分の好き嫌いで選んでしまうけど、時代という大きいイメージをもって、行動したときに今までとは違う選択ができるのではないかと思った。

 

*時代について考えることがあまりなかったので、時代に合わせた自分っていうのを生きてきたんですけど。次の時代だったら、どんな自分だったろうって思ったときに今の自分とは全然違うものがあった。なりたい自分はもっと違うとこにあって、今の自分は時代のせいにしてるなって思ってた。自分も時代をつくっていくという主体性をもっと持つべきだと気づきました。

 

*結局、時代っていう海の中で育てられてる人間って考えたときに、やっぱりその時代がどうなているのか知ることがすごい大事で、自分と時代をどう思うか、関係性を考える時代になったと思う。この場で朝から考えているのはすごいなと。政治家かよみたいな。時代がかわっているのを感じた。

 

*時代って周りが変わっていくものかと思ってて、自分がこういう風になりたいとかって思ったことなくて、自分が何か動けば確かに時代も変わっていくんやというのが大きな気づき。みんなに自分が動けば変わるっていわれたけど、わかってるフリしてたんやって思って。自分が少しずつ変えていけば、自分がこうなりたい時代に変わるんやと思ったし、もっと本気で考えていきたい。

 

*結婚してから陰にこもってた。結婚したから、やっちゃいけない、お家にいないといけない、そうしないといけないと思ってた。2~3年前からいろんな人と話すようになって、コミュニケーションとって盛り上げるのが好きで、家族の中だけだとそれを腐らせてしまう。それを女子会とかして、やっぱり私だしたほうがいいんだと思って。皆がにこやかにしてたら、人対人の関係がよくなるかな。話聞いててやっぱりそれは正解かと思った。

 

 

自分も時代に影響を与えている一人なんだという

つながりに気づいた方が多かったように思いました(´▽`)

 

これから、大阪にもあつ~い夏がやってまいります♪

夏が好きな人も、苦手な人も、今年の夏はこの1回きりっ!

夏バテには気をつけて、楽しんでいきたいですねヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。