第3回 朝活開催報告 テーマ:「コミュニケーション」

「コミュニケーション」のテーマで3回目の朝活♪

 

今日は、東京からも参加していただきました(´▽`)大阪が大好きだというお言葉には、やっぱり嬉しいものですね♪

 

今回のテーマでの気づきは、それぞれ深かったようですね。

朝から、脳も活性化!?そのあとの仕事もはかどりそうです(笑)

じめじめな梅雨も吹き飛ばして、ワクワクで一日をstart!!

 

 

今回のテーマコチラ

1.どこまでの範囲が自分と関係あると思いますか

 

2・今の時代をどう思いますか

 

3.その時代と関係している自分をどう思いますか

 

4.気づいたこと感じたこと

 

皆さんの気づいたことはコチラ♬

*どこまで繋がっているか考えたことがなかった。それを考えたときに全部繋がってるなと思った。視野を広く持たないといけないと思う一方で、あまり広く持ちすぎても心が浅くなるし。狭ければ、深くみれることもあるかと思って。それを意識して改めて考えたい。

 

*新しいものがどんどん生まれて、スピードも早いから、その道具を私たちがどう使いこなし、活用できるのか。どうしたら皆にとっていいのかを開発してる人たちで、それが確立されたら次の世代にこういうのがいいって広まっていく。そういう役割を、今の人たちが担っていく役割ではないかと感じた。

 

*普段考えないところで初めて考えて、メディアにすごく影響を受けている自分に気づいて、不景気・雇用が少ないのは仕方ないということで、守るためにはどうすればいいかばかり考えてた。自分から時代を変えていくという発信するほうのアイデアはそこまでなかった。自分にもできるかも知れないって朝から思った。

 

*こういう場でコミュニケーションとることもすごく貴重やなって思って。すごい良いことを皆さんから聞けたと思って。人と出会ってその人の生きてきた過去とか、考え方とか生き方に興味をもつと、人と出会うのが楽しくなるって教えてもらって、そうだなと思った。その人をパッとみて合わないかもと思って、拒否してしまいがちですが、その人たちから何か学べることもあるんじゃないかと思うと、言われたような考え方で人と接するようにすれば自分の可能性も広がると思った。

 

*関係性が切り替わったことがあって。昔は自分のことばかり考えてて、とにかく会えばこの人は自分と合うか合わないか、損か得かみたいな。損だったらサヨナラっていうのをやってた。人が好きっていいながら、全然疲れてて、面白くなかったなっていうのを思い出した。今はそこからその人の背景に興味をもつと出会いが楽しくなってしまう。この人はどういう生き方をしてきて、どういう生き方をしたいと思ってるんだろうっていうのを、集中して関心もつと出会いがおもしろくなる。意識のどこからどこまでが自分なのかっていうのは、すごいテーマ。どこからどこまでを自分と思うのか。時代は関係ないと思っても必ず影響受けてる。海みたいなもの。みんなで海をきれいにしましょう。

 

*こういう会に出ることは少ないけど、出るといっぱい気づきがあって。テーマについて、今日はとくに大阪の人と話せて、東京ではない発想も沢山あるなと思った。

 

*今日も沢山の発見があったんですけど、意識の範囲というのは自分の思ってたところではなくても、もう少し外側まで意識の範囲が広がってるなとは思う。なかなか自分の考えるようには意識は届いてないんじゃないかなと思いながらも、一生懸命やってるんですけど。今の時代が便利になってて、便利な中でも人とのコミュニケーションはうすくなってる。その薄いままでいるんではなくて、便利を利用して、もっとコミュニケーションを図れるようになりたい。

 

*この時代があって自分がいるというかんじで、自分を小さく見積もってしまう。影響をうけているとは思うけど、逆に自分もこの時代に影響を与えてるなってなかなか思いにくい。そうなると、受身になってしまいやすい。繋がってるって思った時に、必ず影響は与えてるので、どういう影響を与えてるかって考えたとき、小さいイメージだとそれしか影響をあたえられないので、大きいイメージ、時代っていう敢えて大きく関係性をイメージしたときに、全然違う人とか発想とかイメージが外から自然に入ってるのかなと。自分の範囲を大きいところから入るのが近道かと思った。

 

*衝撃を受けた。目に見えるところとか範囲を勝手に自分の中で決めちゃってて、その中でしか生きてなかった。その枠を自分でつくっているというのも今日気づいて、その枠はとっぱらわないといけないと思った。もっと∞にいろんな関係性があって、今こうやって出会ってるのも自分の枠から一歩出たっていうところでは、良いこと。時代の中で、その中で泳がされてるというか、ついていってるだけ。自分では毎日生活する中で、活き活きやってるという気持ちでいたけど、時代を変えていくとか、そういう意識はもってなくて。そういう意味では自分自身無責任だと思った。また今日から新たな自分が発見できたらいい。

 

*時代はつくられてるって思うけど、人間がやってきた集大成が時代。その時代の影響を受けて、今こういう生き方してるっていうのが、そもそも時代。時代をつくる側とつくられる側を分けてしまい易いけど、今も自分がつくってるんだって思えた時にワクワクするのと、大阪は時代を創ってきた街。大きな変化が起きるときに、大体関わってる街。大阪には、そういう魂も眠ってる街。そういうのも一緒に皆さんと考えられるような場をつくっていったら面白いかも。

 

 

時代とも関わってる自分との関係性がみえたときに、

今以上の可能性を自分に見出すことができる。

そして、大阪・関西の可能性も同時に見えてくるものなんですね(´▽`)

 

それでは、次週もお待ちしております♪

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。